
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

キャノンは楽しい

Category: みんモギ  

DOLの対人戦闘は楽しいのですが、センスや1フレームを見切る集中力が必要ない代わりに知識や経験値が大きなウェイトを占めます。その分上級者にも太刀打ちしやすくは有るのですがハードルが高いのも事実です。
上手く伝えられると良いですね。ツッコミどころが有ったら遠慮なくコメント下さい
経験ない方からの「ここの単語をどういう意味で使っているのか判らない」というご質問もウェルカムです


キャノンを持った場合何をするべきか。に絞って書きます


 
承前
かつてと違い、キャノンだからインに入って壁だけやればいい、守備だけやれば良いという考え方は通用しません。


キャノンに何が出来るか
二連弾防御と回避(以下RK)を併せて使っていない敵に大きなダメージを与える
逆に、敵にRKを使わせて攻撃力を奪う事が出来ます

何をするべきか
rkが無い敵に対しては水平射撃で横から撃っていく
操船が甘い敵には、弾道学で遠距離からクリを入れていく
こうして相手の耐久力と資材を奪っていきます
大事なのは敵の体力は奪いつつ、自分は奪われない事です

耐久力を奪われない為に
相手のキャノンを無防備に食らわない事
機雷を踏まない事
相手の耐久力は減らしつつ、自分の耐久力を高く保つ事で状況は有利になります。
相手は取れる手が狭まり、その分こちらは自由に動けます
上記と合わせて、水平・回避・除去、もしくは弾道・回避・除去を基本にしてるとスキル切り替えも少なくて安定させられます
その分支援や状況把握にのうみそを使えますからね



耐久減ってもクリ食らわなきゃ良いんじゃないの
そうですね
その時点で取れる手が減っている、事に気付いて貰えれば充分です


イン・アウトという考え方
イン「だけ」するのは通用しませんが全体で見て自分が何処に居るか、という考え方は重要です
複数の敵から撃たれる状況=インならばより守備的に動くべきでしょう。
勿論その状況でも、高を括ってrkが甘くなっていそうな敵を発見したら手痛いしっぺ返しをくれてやりましょう
ここに必要な冷静さ、したたかさがキャノンを使う醍醐味です


キャノンは敵を撃沈出来ない?
んな事は有りません。
キャノン単発では敵がしっかりrkを入れてれば落とせませんが
コンボを入れる、抜けに合わせて機雷をまく、抜けを狙って足を止めている敵をカウンターで叩く
そもそも普段からrkを入れてる時間が短いうっかりさんを発見する
事で撃沈が可能です
この辺にキャノンの使い方が詰まっている気がしますね


並び順
お互いに並行に並んで始まるモギでは並び順も大事ですが
これも2・3だからキャノンで守備、4・5だからカロで外からアタッカーというのが崩れて来ています

開始した直後が実際キケン
開幕から相手を最初に掴んだ直後、お互いがまだ整然と並んでいる状態が「今一番危険」です
この状況は邪魔されずにコンボが狙いやすいのです
最初に掴みに行く時は、相手側に抜けの射線を向けない様に。
&味方はフォロー判断を早く。一番楽なのは3人以上が積極的に白兵行く事です。


長くなりましたが必要最低限は書けたかな?
オチとかは有りません。
その内みんモギうぃきにも転載します

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2015_06_30

Comments

 

とても参考になります^^
まだ我武者羅に動いてるだけなので・・・
ネデの主砲(?)になるぞ~!ワーワー
対人勉強中のネデ坊主  URL   2015-07-01 18:19  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

