
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

愛はソレイユじゃない?


(末尾に強化値のSS追記しました)
ソレイユロワイヤルに可能性を感じたので30隻分の船体用意して挑戦してみました


以下続きから


 
30隻造って全部ダメでしたーってどうしようもない記事を期待されたと思いますが

最初の3隻で3回とも旋回値で成功を引くという超常現象が起きまして
ナントには何が住んでいるのでしょうか。

(蛇足ながら。タロットの効果中は失敗しずらいというオカルトを信仰しております。お試し下さい。)


出来てしまったモノは仕方ない。
船枠パンパンですがソレイユの特徴からご紹介


ソレイユは初期の旋回は低いものの、帆性能が高く総容量が極端に軽い事で全体的な速度に優れています
また耐久が(鉄張りのままとして)最高で1377。素の装甲値が高く且つ耐砲撃装甲を付与することで現在実装されている中で最高レベルの打たれ強さを発揮出来ます

弱点は、旋回が低すぎる。
初期で7。船体の強化値の中間が-1。6からスタート。
しかも強化の際に総容量を643以上にすると更に1下がるという鬼畜仕様

総容量が少ないことで当然倉庫容量も小さく、旋回7をキープしようとすると倉庫が400切ってしまう。
また必要船員数が多い為、フルファイヤに必要な人数に余裕が無い。

継戦能力に著しく欠ける、と言えるでしょう


初めて登場した耐久度充分の高速機動型砲艦で有りながらそれを完全に打ち消すデメリットによりモギ用としても海戦用としても全く評価されていないのが現状のソレイユです。


ここまでが前フリ。長いよヽ(`Д´)ノ





デメリットを多少でも解消出来れば評価上がるんじゃなかろうか。

とにかく旋回値を何とかしたい。
切り込み網を付けるならフェリペの方が安定しやすいでしょうから考慮から外しまして、
スキルは耐砲撃装甲、新造時に舫綱を入れて成功引くまで頑張る。

今回は出来上がったものをご用意しました(3分クッキング)


これが、その1


その2
強化している最中に気がついたのですが、強化で増やした船室、砲室、倉庫は総容量に影響しません
普段はまったくもってどうでも良い情報なのですが
今回に限って言えば、砲室をガッツリ強化出来ればその分倉庫に回せますよね
これで旋回を下げなくて済みます


その3
オマケ程度ですが、船首船尾砲をファルコンで運用しましょうか。
合わせて6門で済みます
フルファイヤ人数も減らせますし、倉庫もメテオと比べて12増やせます
スズメの涙ですがやらないよりはマシ


結果はコチラ
ソレイユ


(追記。見りゃ判るでしょうがレシピ。ソブリンの耐砲撃仕様と同じです)
1 3層大型船体、大ラティーンセイル、汎用砲門、舫綱、強化ロープ
2,大ラティーンセイル、汎用砲門、強化ロープ×2
3、同上
4,大スクウェアセイル、汎用砲門、加工鉄材、修理道具一式(耐砲撃装甲) 


耐久減っているのは試乗した結果ですw

旋回は10ですが操船しずらさは思った以上に感じませんでした。
勿論ある程度の集中力は必要ですが。
やはり加速力も含めた速度の高さが効いている様です。


タフさは数値通りにお墨付き。
白兵の弱さ、ポンプが無いのはどうのしようも無いので、外を回りながら狙うタイプの人向けですかね。


倉庫はギリギリまで増やしてますが377。 機雷撒けません・・・
砲室ですが、コレは汎用砲門×4で+16。
もし特注砲門が自由に使えたら倉庫400いけますね
たぬきの皮算用ですが。


400有れば戦える・・・気がする・・・


艦隊全員で調整出来るなら、アプレットに修理支援を付けるなどしてフォロー出来るかもしれません
そこさえどうにか出来れば良い性能なんですよ。
如何ですか(謎のセールストーク)



余談ですが
このソレイユ・ロワイヤルの建造が1669年
そして皆さん一度は乗ってみたいと思ったに違いないかつての傑作艦ラ・ロワイヤルが実は1690年

ラロワの方が新しいのよね、実装はFS造船より前だけどw


新型のネタ切れになったら近代化改修でラロワ改2! でイインジャナイカシラー




追記
帆はゲルン3枚、巧匠圧延3枚(要するにモギ用)の数値
ソレイユロワイヤル1



強化値。中間から耐久+10,旋回+1

ソレイユ強化値


ケツ方向から。デザインは凝ってる。 横から見るとのっぺりしてるw
ソレイユロワイヤル ケツ
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2015_03_08

Comments

 

izaberuさん的に、見た目はかっこよく感じますか?w
かっこいい船なら作ってみたいw 見た目重視なものでw
しょうへい  URL   2015-03-09 19:10  

 

>しょうへいさん
私が一番好きなのはN戦列艦ですw
最近のはステイスルやジブが省略されてて横から見るとのっぺりしてるんですよね。
模型にも付いてないのが多いんで、戦闘中は外してた、とか理由もありそうですが。勿体無い気もします。
参考までに一番凝ってる船尾のSS乗せておきましたー
いざべゑ  URL   2015-03-10 10:27  

 

おお!わざわざ追記していただいて…
とても参考になります(^^)
ありがとうございます!
しょうへい  URL   2015-03-10 12:23  

 

硬さと速さが売りかなとおもいました。
g3用を私は作りましたが、g3だと、より長所が際立ちますね。問題はヴィクトリーとの差別化ではないでしょうか。ま、私はこの船尾のデザインが好きなのでヴィクトリーではなくこちらを愛用したくおもいます。
イングランドの航海者  URL   2015-03-11 00:14  

 

>イングランドの航海者様
まさにまさに。リビルドだと加速強化や砲艦改装も面白い気もします。
ヴィクトリーは帆性能の割に動きに重さが有るので、スキルは似通ってますが役割分担は出来てるかな、と。
特徴的なスキルが多い75の各国の主力艦も含めて(非常に地味な差ですが)面白いバランスにはなっているかなーと思ってます
いざべゑ  URL   2015-03-11 23:04  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

