
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

要塞陥落してもせめて海戦クエ報告だけはさせてくれまいかと敗戦が多い人が強くそう思う


先週末は大海戦でしたね
参戦された両陣営の皆様お疲れ様でした

1月大海戦@ジャカルタ全体
(デカイのでサムネで)

そしてヴェネチア・イングランド・オスマンの皆様、大勝おめでとうございます

遠隔地だから参加者少ないだろうなんて予想とは大きく外れて、劣勢だったフラ・ポル側も200人超居たそうで
まあ大層な盛り上がりでしたね。
ヤーディン前は重かったッス


結果自体はなるべくしてなった、と言える数字でしょうが
前回のカサブランカ海戦から翻ってヴェネ・イング連盟の大勝。

攻める側と守る側の差、オスマンの戦闘力など大きな要因も有るでしょうが
それ以上にもっとミクロな差、参加者個々人のモチベやモラルが大きく影響したんじゃないかと思わされましたね


人数多いほうが必ず勝つ、というのは残念ながら崩し様がないですので、参加者多い方は否が応にも士気は上がりますし
それに対応する側は手数も戦法も限られる

3時間の最中にも勝っていればますます盛り上がるし逆なら追い詰められていく
数字以外の差をヒシヒシと感じられたのです



各国に戦前、戦中に全体のアナウンスをする方はいらっしゃいます。私もその一人です
が、軍隊的な意味での指揮官はいません
(わざわざ人の下に入って自己犠牲したがる人なんて居ないでしょうからそれは当然の事ですが)

10~20人のグループで独自の戦略を持って参加されている方も居ます
それでも全ての役割をこなせる訳では無いですし、全ての必要な役割が判明しても居ないのです



多くの方が仰るように、海戦は直接の戦闘力に自信が無くとも参加出来ます。
要塞攻略関連、物資調達、情報伝達、多くの役割が有ります。
そして未だに「これがベスト」と言い切れる戦術はハッキリとしていないのです


海戦は誰でも参加出来ます。
それ以上に、参加した誰もが「主役」になれる可能性が有るのです



2,3日目にヤーデイン陥落に大きく貢献しながらも対人でぼっこんぼっこんにされながらそんな事を考えておりました。
そんなクオ(と助っ人さん)の勇姿
1月大海戦@ジャカルタ


”何が有っても要塞に張り付き砲撃をし続ける”という
こばと理論の有用性の証明は出来たので、
今後は実行出来る状況(戦力)の勘定か、そのリスクの軽減策ですかねぇ。
先は長いわ


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2015_01_20

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

