
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

海戦備忘録

Category: 大海戦軍令部  

更新滞らせてナニをしているかと問われれば毎日安定して寝落ちしております('A`)ヴァー

ブログ振り返ってみるとモギと海戦の事で大半占めてますね。ノーキンでは有りません。
あぁ、冒険がしたい


でも今回も海戦のお話


 
鯖統合後半年ちょっと経ちまして大海戦で積極的に要塞攻略に立ち会い戦略的にポイントを奪い合う楽しみ方をしている人が増えてきました。



とてもじゃないが殴り合いには参加できない&興味ないって人も活躍できる幅が広がってそれ自体は良いのですが
逆に精度が上がってくる事で、今更ニワカは入れないな。と感じる人も出てくる頃合いかと思われます。


備忘録を兼ねて分類分けをしてみんとす


当然ですがこのような軍隊的な組織分けがされている訳では有りません。

・対人主力艦隊
・工作
・構築
・司令部封鎖
・遊撃


●対人主力艦隊
港前の超重力の中で全く気にせず3時間戦い続ける超人&変人
以前と変わらずここが海戦の花形なのは間違いない。
と言うかこの人達が頑張ってくれないと戦線が崩壊するので有る。前回痛感させられた。


募集も多いですしガチ装備と山ほどの名工を持っていけばOKなので入りやすいです。



●工作
募集が多い艦隊その2。
司令部と敵要塞を反復横跳びしながら工作を繰り返す。
コンボを狙うか、特殊榴弾などの単発で効果が高いものを使っていくかは出発前に相談が有るはず。
そこら辺も含めて、工作初体験の場合は事前に伝えておくのがキモ。
オンラインマニュアル読んだだけではさっぱり判りませんw

海戦初ならこのポジションが良いと思われます


●構築
工作と対になるポジション
でも人気は無い。
派手じゃないし。めっちゃ襲われるし。


でもここが居ないと要塞が2秒で陥ちます。

工作と違うのは、1往復の効果が構築のほうが大きい(工作は一人1アイテム、構築は5アイテム)ので
単純な船の速度よりも無事に帰ってこれるかを重視して船を選ぶ人が居ます。
例えばガレー系とか。
(拿捕される心配はなく、バリアも使える。漕ぎスキルさえ有れば割と速い)



戦功が全く入らないのですが、今必須の役割とされているのが
「味方要塞の監視役」です

20時より前に司令部で構築指令を受け、
構築をしないまま、味方要塞内で待機。

こうすることで海に出ない内は要塞のパラメーターが確認できるのです

当然戦闘は全く出来ません。

戦闘はしたくないけど役割を持って役に立ちたい。って人には良いかな


●司令部封鎖
工作&構築艦隊を司令部周辺で待ち構え捕まえてボコボコにするのがお仕事
弱い者イジメがしたい訳ではない。

以前は少数の編成で、自分が死んででも相手も足止めをする。のがテンプレートでしたが
今ではしっかりした10人のペア艦隊が編成されている事が大半です。
封鎖艦隊を撃退する艦隊、が積極的に動くようになってきた結果でしょう。

戦闘回数はかなり多くなります。
準備はしっかりと。


●遊撃
人数が揃うまでのつなぎなのかなんなのか、
少人数で動きまわって工作を潰したり同じく少数の艦隊を襲ったりする人たちがたまに居ます。

わざわざそんな無茶をする人たちなので腕は良いから要注意。
そして位置が把握できないから迎撃にも行けないんだ。
地味に効くポジション



それぞれはハッキリと役割分担がされている訳では有りません。
工作は劣勢になれば構築も兼ねますしその逆も然り。
対人主力は敵が少なくて炙れるようになれば回遊したり司令部まで出張してきたりします。

変化する状況にどう対応するかも楽しみ方の一つですね。


また今後生まれてくるであろう艦隊に
●艦隊戦の能力が高い工作(構築)部隊
●反復工作では無く、1.2回の工作で防御を削りきり要塞砲撃に移る艦隊
(要塞破壊力上昇SSの効果は大きく、また大砲の種別に依る攻撃力の変化はまだ調査が進んでいない。最適解が見つかれば存在感は大きい)
などが考えられます。

海戦の参加人数は多いですが、日程も時間も限られている上、知らない人と組む事も有るため中々実験的な艦隊はやりづらいという状況が続いています。
より幅広い活躍ができる、或いは極めて特殊な行動が出来る艦隊が生まれる余地は充分有ります。



●時間が取れない人
小型だけ、中型以降だけ、とかフルで参戦出来ない人でもガチ対人以外なら歓迎される事が多いです。
同じ都合の身内で組んで工作や遊撃も良いでしょう。

戦功は要らないからRP込で雰囲気を味わいたい、って人は
敵要塞のパラメータを世界茶で読み上げたり、
海域の敵と味方の人数や砲撃を受けている港の状況(2,3人の艦隊なので脅威は無い、敵対人部隊があぶれて砲撃して待ちの状態援護が必要等)、重要な情報をながしてくれるナビゲーター役が居ると全体が盛り上がります。





最後に蛇足ながら
●お国の事情
・ポルトガル
旧B鯖出身者には信じがたいかもしれませんがポルトガルは強いです。
対人、工作ともに参加者が多く質も高い。
それらを支援する人も多く海戦はかなり盛り上がっています。


・イングランド
対人部隊がとにかく多い、強い、相手にするとキツイw
工作専従の部隊はあまり目立ちませんが、
司令部の封鎖に、相当練度の高い艦隊がついています。
並みの艦隊じゃ封鎖を破るどころか美味しくいただかれる始末(何度もやられますた)
そろそろポルとの直接対決が起きそうなのでさてどっちがどうなるでしょうか。


・イスパニア
大国の中では元気が無い。
精鋭と呼べるレベルの艦隊はいくつか存在しますが、全体でパっとした戦果を上げた事はない模様
大敗を喫した後が生まれ変わるタイミングなので次の主戦の時どうなるかですね


・ヴェネチア
合併前から要塞攻略に力を入れていただけ有ってそちらの練度はかなり高い。
逆に主力艦隊は数が足りずそれで苦労している印象。
総人口が少ないのは小国どこも一緒ですが。


・フランス
主力対人、要塞戦ともに超一流
今年のほぼ全ての海戦に積極的に絡んでいるだけ有って経験も豊富。
中身の質なら一番ジャマイカ
でも人口は少ない


・オスマン
ここの所オスマンーポルーフラって形が固定化してきているのでオスマン単独だと評価しづらい。
個人参加が多いのかな。強い人は極端に強い。


・ネデ
元気がない。
人口がどうこう以前になんか元気が無い

ここまで長々と書いてきて何が言いたいかと言うと、頑張ろうネデw



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2014_11_10

Comments

おお 

何だかすごくタメになった!
大海戦ちょっと興味でたよ!

by 通りすがりの航海者
パパチチ  URL   2014-11-10 19:44  

 

艦隊の分類としては、「N狩り」もありますワネ。
licht  URL   2014-11-10 21:09  

 

>通りすがりのお方
あら有難う御座います
ピンと来る物が有りましたら書いた甲斐がありますわ

>リヒトさん
そうでしたわね!
遊撃の中に紛れ込ませるか独立させるかで悩んでいたらそのまま失念してしまいましたわ御免遊ばせ

いざべゑ  URL   2014-11-11 00:29  

 

ネデガンガレ!チョウガンガレ!
○の人  URL   2014-11-11 09:45  

 

各国のお国事情の評価が非常に興味深かったです|д゚)チラッ
鯖統合から要塞戦の様相が変わったので、対応遅れた大国が足元すくわれ・・・たりしたら面白いのにねぇ
バルナバ  URL   2014-11-11 13:42  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

