
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

カリブ海に日は沈み


海戦レポの前に泣き言を一つ

ブレーメンの名誉市長になろうとしたいざべゑさん。
投資額1位の人の翌月は2位の人が就任するもんだと思い込んでいたのですが、何故か3位の人が市長に。

GMに問い合わせをした所、1位の人の次は、2位~5位の人が順位に応じた確率で抽選とオンラインマニュアルに明記してあるそう。
書いてあるなら仕方ない、確認しなかったコッチが悪い。
でも言わせてくれ、
オンラインマニュアル見づらいよw



 



閑話休題

先週末は大海戦でしたね。
鯖統合してから始めての大国同士の海戦、そしてB鯖出身者としては年単位ぶりに久々の外洋での大海戦でございます。
外洋って言ってもカリブは意外と狭いんだけどねw
この狭さがアダになろうとは・・・



今回の対戦カードはポル・フラ・オスマン VS イスパ・ヴェネ
イングは元から傭兵参加、ネデは連盟投票もれで傭兵参加

クオ艦隊はイスパニア側で参戦することとしました。


外洋も相当に久々ですが、ネデが連盟組めなかったのも・・・いつぶりだろう。
私が定期的に参加するようになってからは初じゃないかしらん

だ、もんで
あの地獄の東地中海戦線を闘いぬいた戦友たちは大半が敵となってしまったのですw


それでもポル側が不利と踏んでいたんですがねぇ。
完全に慢心でした。結果はコチラ、

9月海戦結果

要塞陥落こそ既の所で免れたまのの、艦隊戦のポイントでまさに大敗
全体がポルトガル軍辛勝となっていますが、最終日の奮戦がなければ圧勝だったでしょう。

ポルトガルさんはココの所投資での港の取り合いでは集中攻撃を受けていて、同盟港の数は大幅に減り総影響度でも1位の座から陥落しているのです。
そういう動きも有って、戦力が整わないと予想していたのですが。
Eo鯖からの援軍は勿論、イング傭兵も多くがポル側についてかなりの人数差がついていました。
いやー、情勢って読めないものですね。


そしてコレまでで味を占めていた、司令部封鎖部隊を強襲ー援軍に来た別働隊をカウンター。
って基本戦術も、
人数あまりのせいなのかなんなのか、援軍に来たのが対人最精鋭クラスで逆にボコられる始末

うごごw

余ってたからなんとなく来た、にしては反応が早すぎたので予め精鋭を派遣できる体勢だったのかも?
だとしたらコチラが甘すぎたのかしら。

海域の狭さ、がこんな所で如実に実感できてしまいました


軍師伊佐兵衛にはなれなかったよ



戦術家にはなれなかった代わりに、表彰はされました。
毎日活躍された人をイスパニア議長さんが表彰していたのですが。
最終日のお題は、与撃沈

私は1



0以外で申告したのが私だけって、おい晒し者かコレw
うちの艦隊メン、おまいら2ケタ当然で20以上もいるだろwwww

訓練されたイスパニア陣営、くぅw


ネーデルランド海軍帽を頂きました。なんと各国分準備していたそうで、手のかかっている記念品です


9月大海戦2日目
2日目、ヘレス・デラ・フロンテラ商会の皆さんと。
お初でしたが楽しくやれました


9月大海戦最終日
最終日のクオ艦隊。
サントドミンゴに存在する、邸宅、にて
なかなか良いロケ地だった



9月大海戦最終日:全体

最終日の全体写真


今回は残念ながら敗北してしまいましたが、
やはり戦略性がファクターとして大きく存在するゲームは面白いですね。
ガチ対人、戦功目的でN狩り、以外の分野で参加する人も多くなってきていると感じますし、まだまだ面白さが伸びていきそうで楽しみです。


ネデ防衛のターンが来たらそう呑気な事も言ってられないでしょうがね~( ^ω^)






園田

覚醒した園田!?



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2014_09_16

Comments

ネデの海戦議長へ 

海戦おつかれさまー

旧E出身の私としては連盟取れない(取らない?)のが当たり前でした〜
呑気はあかんど、気楽にいきましょう

いつもタイトルがかっこいいね^^
スナ  URL   2014-09-16 19:47  

 

今回フルボッコにされたので、いつか対人艦隊でリベンジに行きます(´・д・`)
licht  URL   2014-09-17 01:05  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-09-19 07:50  

 

>スナさん
うい、そちらのブログ見て驚きました~。
連盟投票にまで干渉する気は全くないのですが、良いですよね。参加したい人は出来る仕様ですし。
タイトルはどっかで聞いたようなものの流用ですw

>リヒトさん
戦いは守る側が不利なので。
立場が変わればコチラがあっさり凹られると思いますw
 URL   2014-09-23 10:23  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

