スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

企画の部

Category: 感謝祭  

-企画の部-

 協商の公的な企画は、本祭と準備期間との双方で行われます。
 本祭は、主会場をナポリとし、美術展は会場をマルセイユで想定しています

 ※ 「ナポリで行う理由」として、以下3点が挙げられます
    ①市街面積が広く、催しごとに適していること
    ②郊外が併設されており、それも利用する事での企画の幅が広がる事。また、郊外併設都市としては、もっとも景観と地理条件に優れている事
    ③基本的に「過疎地」なので、市街でのイベントシャウトによる、主要都市の様な問題が、ほぼ発生しない事(ジェノバはジェノスク生が邪魔)
    この様に、ナポリは極めて優れた「イベント用の都市」なのです(なにげにアピール♪) 


 本祭での企画案について、テーマと目的にそった物幾つかを試案として提示しますが、当然今後増える事が予想・期待されます

   ・ファッションショー
   ・美術博覧会
   ・動物園・料理展
   ・花火大会
   ・陸戦大会
   ・パレード


↓以下詳細は追記↓
 
本祭企画案 (6件)




 <ファッションショー>

「Curz del surまでの衣装全てを展示」する事を目的とし、B3企画の「ボラコレ」等とは異なる、「衣装展覧会」的な物を想定。
これは、「楽しみ方の拡張」の一環としての「衣装を集める楽しみ」についてで、企画として多くの人が参加出来るよう、こちらで衣装の貸し出しを行う形を考えています。

 

 <美術博覧会>


ナポリでの本祭との並行企画で、地理的条件から開催はマルセが適切。
多様なオーナメントを、テーマごとに実際にアパに展示し、それを観覧するツアーを組む形を想定。
観覧については、商会員、フレでなくても「艦隊メンバーは訪問可」であるので、「ピストン輸送」で人を招致する事を考えています。仏籍で、「複数のオーナメントを展示できる人」が何名か担当としては必要。
フランスである事を考えれば、「ルーブル別館展」とか正式名称は考えられるので、その辺も要工夫。
オーナメントを展示して愉しんでいる人は、実際の所割合としてはまだ多くなく、またこの様に多様な品を実際に展示してみせる組織的企画は、知る限り全鯖初です




 <動物園・料理展>
「Curz del surで実装された機能」としても、「ペットバザー」のインパクトは大きく、「全種類のペットの展示」および即売会は判りやすく賑やかな企画。
料理については、担当を希望する人が居れば、考えられますが、ペットほどのインパクトは無く、必須ではないものとします。
 



 <花火大会>

こちらも最近実装された物であり、かつその製造も可能になったため、十分な組織的生産活動を行えば、B3で密かに行われた物以上の催しとなる
他鯖のお祭りで行われた様に、オープニング・フィナーレを問わず使える華やかで人気の出る企画。
最低でも1万発を用意する予定
 




 <陸戦大会>

こちらは、以前7月リスマのエキシビジョン企画として行った、「組み分けをしての大規模集団戦」のほぼ再現。
「El Oriente」の拡張での目玉の1つが、「陸戦のシステム改変」及び「多人数での陸戦の機会の増加」であり、これに興味を持ってもらう事を目的とします。
企画内容としては、英蘭の「北海チーム」、葡西の「イベリアチーム」、仏伊の「地中海チーム」と言った形で、「国籍での勢力分け」をしての3巴のナポリでの市街戦を想定。
陸戦は、DOLの現行システム上では、「一人でやってもさっぱり面白くない」ながら、多人数でやると、まったく趣の変わるシステムであり、大勢での大規模チーム戦はB鯖オリジナルの企画でもあるので、やりたい所
 



 <パレード>


「みんなで作るお祭り」としてのもっとも判り易い企画であり、各員がお気に入りの衣装を着て、それぞれまとまった小隊を構成、参加者全員で市中を練り歩くイベント
形式については、要検討の案件ながら、ファッションショーと連動的に、衣装の貸し出しも視野に入れて考えると、2重の意味での愉しみが見出せる企画。本祭の目玉企画の1つとして想定
当然、参加者は「協賛商会員」のみならず、当日参加も受け付ける
 
 



 これらは、企画案の1部であり、他にもいくつかの企画案があり、また、便乗企画の受け入れも可能な限り行いたいです。
 本祭日程を前夜祭込み3日間とったのは、「時期が時期だし、複数日設ければどこかに参加出来る可能性が高くなる」からですが、3日編成なので多数の企画を(同時進行含め)行う余地はまだまだあります^^
 上4項目については、「多人数で協力し、多大な努力を傾注しないと達成不能」な物を敢えて立案しました。
 「コミュニケーションの拡張」としての、協商ネットワークを使った、「企画艦隊による準備活動」は、その故に必要である、という事になります
 目標は「全衣装、オーナメント、ペット、(希望があれば)料理の収集」を要しますが、必ずしも達成される必要はありません。重要なのはむしろ「過程の方」です。
 

 ※ 実のところ、達成率は8割程度が望ましいと考えています。その場合、「次は完成させたい」というモチベーションにつながる可能性があり、再び協力を結集する集団動機に繋がり得るからです
   また、その様な性格上、可能な限り「単独で収集して来た物」は「受け付けない」方針を採りたいと考えています。「貢献」は「協力を通して」こそ今回に限っては価値があるからです。
   クラスの「誰か1人が作り上げた」学校祭、というのを想像して貰えれば、「それはちょっと違う」という事はご理解頂けるかと思います。

   ただ、純粋に「お祭りを成功させたいから」という意志は尊重したいですし、準備率が悪い分野については、感謝と伴に受け入れるのでしょうけどw



 <準備期間の企画について>

「コミュニケーションの拡張」というテーマの主軸であり、交流を主眼とします。
 期間は11月初旬~12月の本祭前までの事を指し、感覚的な初期・中期・後期の区分で企画管理を行います。

 「みんなで作るお祭り」というスローガンは、

主体となる「みんな」の確立→協働としての「みんなで作る」段階
 
という2段階の発展が必須です。

第1に、参加者それぞれが、「みんな」という認識の中心に「自分とフレ」を置く事、そして第2に、それぞれにとっての「自分たち」が「作っていくのだ」という意識確立に至り、積極的な参画姿勢へと昇華させる事が目標となります.

究極的な話、上記の本祭企画は、時間・手間・枠の都合上「多人数の積極参加」無しには達成不能な物として敢えて設定されているのは、「この過程の達成」こそが、感謝祭の目的であるからです。
従って、初期・中期・後期に区分された準備期間の中で、本祭の実際の準備は後期に集中的に行う事になり、初期・中期では、「認知・交流・興味付け」に重点特化した活動を行います。




<準備期間企画草案>


準備期間に行う企画としては、以下の様な物が例としてあります
  ・地中海すごろく
  ・協商主催BC
  ・商会対抗論戦大会
  ・観光ツアー
  ・「朝食戦争」





 <地中海すごろく>


最初の交流企画として想定されたものであり、
「リスボン発、地中海34(黒海を含めると39)港を回り、カサブランカを目指す」というのをベースに、「混成艦隊を組んで」、その着順と、中途での交易利益額の双方で勝敗を競う物として企画しました。

 「誰でも参加出来る」、「ルールが単純である」企画であり、間口は広い企画になります。
またこの際、大規模イベントにおける「全体コミュニケーション」の新しい技法などを試行する予定です。参加者は、「艦隊チャット」と同時に、参加者茶室により、常時「全体とも接続」する形となります。想定参加者数は基本51名以内。多くなった場合68名以内に対応可能です

 「本人から自己紹介」と「商会代表からの推薦文」が参加の条件であり、これはゲーム中、随時司会の方から紹介してゆき、参加者の交流の補助としていきます。 

着順のみならず、交易額も評価され、「個別順位」「総合順位」などで表彰を行います。また、最後には花火大会が出来ればとは思いますが、準備が間に合うかは微妙ですw

 ※ 他に、VIP賞や各種特別賞も有るほどいいですが、正直景品の準備が追いつきません。「負担なし」と言っておいてなんですが、出来れば各商会にある程度スポンサーを丸投げしたいデスw
   その景品は、「○○賞のチームには、協賛の△△商会様より、~~が贈呈されます」という形でのアナウンスになりますので、景品(ネタ可)の差別化で、今後の話のネタにもなるでしょうw
   また、「希望の景品でなかった場合」を大いに利用して、終了後に「景品バザー」を即席で実施する事も考えています




 <協商主催BC>


単純な話、BCを大規模にやる、というだけの話です。
日頃から、馴染みのグループとやってる方はそちらに参加して貰って一向に構いませんが、むしろそっちをこっちに混ぜてしまうのも手ですねw
この最大の特徴は、「初心者のみ」でのBCなど、各商会でも海事を殆どやってない人が気軽に参加出来る企画の参加者を集めやすい。という点です
ぶっちゃけ元からあるシステムを利用する分、わかり易く、また大変盛り上がるかと思います
加えて、海事スキーさんにとっては、「ず~~~~っとBCをやってたい」仲間を募る事もかなり容易になるので、便利なんでないかなw




 <商会対抗論戦大会>


協商での特有のコミュニケーションは、「商会の枠を超えたもの」であるのですが、
敢えて「おらが商会」という意識を機軸にした催し物として企画されます

柔道などの団体戦の様に、「先鋒・次鋒・中堅・副将・大将」を設定しての、対抗戦であり、意外にもこれまで企画された事がないようです。
形式は要考慮ですが、敢えて「勝ち抜き戦」でなくする事で、チーム毎の戦略性が生じます。ご期待下さい




 <観光ツアー>

協商始動初期に、テノチ・インカツアーを連続して企画したいと考えています。
これは、この両者が人を呼ぶ為にわかり易く人気のある企画だからでありますが、複数日で、しかも「第1陣(例8時半スタート)」「第2陣(10時スタート)」等の様に、同日でも複数回を設定する事を想定してます。

 また、この観光ツアーでは、「仕立て班」を組織し、テノチ・クスコの固有レシピ他、中南米の固定レシピ服などを作り、希望者に「お土産」に出来る様な形を考えています・
 これは言うまでもなく、本祭で要するファッションアイテムに対する興味付けの一環です。
また、特に第1陣などでは、帰還後に「オーナメントの展示」を行い、こちらへの興味付けをしていく事も出来ればと考えています

テノチ・クスコツアーは、中級者以上への企画ですが、冒険初心者用に、「エジプト観光ツアー」なども平行して企画したいところです。




 <「朝食戦争」>

大変説明を要する企画ですが、準備期間中の最後を飾る目玉企画です。

内容としては、「模擬と陸戦併用のバトルキャンペーン」と考えて貰えればいいでしょう。


初期構想では、「朝食がご飯派か、パン派か、食べない(またはそれ以外)派か?」という、「大変ばかばかしい理由」において、所属勢力を分け、各勢力(基本的に3つを設定予定)に設定された本拠都市を機軸にゲームを展開します。
勝利条件(要検討)を設定し、各本陣が陥落すれば負け、という物で、海上での模擬戦と、上陸して
からの陸戦の双方を用いて戦う事になります。

本拠地前に展開する防衛艦隊に、囮艦隊(模擬等を申し込まれたら必ず受けなければならない事を利用)で抗し、その間に主力陸戦隊を強襲揚陸させる戦術や、攻撃目標勢力が、もう一方に主力を向けてる隙を突いて強襲する、という様な戦略性の有るゲームを展開可能な点、間違いなくDOL史上初の試みになります。
また、戦闘全般が苦手な人でも、「偵察艦隊」として動いたり、と活躍の場はあり、みんなでワイワイ楽しめる企画にはなるでしょう。
幾つか詰める必要のある項目もありますが、準備期間後期に、何日かの連続キャンペーンとして本祭前の交流企画の華としえます



 それ以外、近接した企画等もあり、週末だけでなく、平日でもどんどん実施していく可能性はあります。
 しかしながら、根本的にこちらで用意する「公式企画」以外の、「参加者からの企画」の多寡が決定的に重要ですので、とにかく公式企画の位置づけと役割としては、
 「連携行動への興味付け」、「私設企画への動機付け」、「本祭準備活動への動機づくり」として、展開していく事になるでしょう。      (文責:パナスマキア)
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2008_11_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。