
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

陣営は勝たせる、仲間に戦功も稼がせる、両方やらなくちゃならないのが商会長の辛いところだな。


経済力で世界に覇を唱える海運国家ポルトガル
北海の足掛かりとして工業都市ダブリンへ進出するも、
伝統的に強力な海軍を誇り本土防衛に燃えるイングランドの士気は高く
海峡を挟み国土の北辺を持つ連盟国フランスと共に待ち構える防衛網は揺るぎない物と見えた


(ここまで大河OP風ナレーション)


無駄な前フリした割りには勝ててないんですけどね?




 


という訳で(今度こそ)ボレアスでの大海戦ファイナルでございました。
海戦が無かったEからだけでなく、全鯖から人が寄り集まって最終日などは大変なカオスでしたねw


初日二日目は珍しく時間が合った宮廷楽士(カモメ召喚士)と超高速N狩り
ビール飲みながらアニメ見ながら小中で30ずつ位かな。
大型はN探しても不毛なので、近くに居た人に愛想よく擦り寄って即席ペア艦隊

何故か二日目はペア組んでから無敗且つ艦隊全員被沈ゼロという謎の好成績
テンション上がるニャー(≧ワ≦) (何キャラだ)

これも海戦の楽しみの一つですかね

201405大海戦中日
2日目の無敵艦隊の皆さん





2日間通して工作なども織り込みつつやってみたのだけど。
散発では効果がなく、
かと言って一箇所に集中すれば、
敵さんの妨害、封鎖、補修部隊も一斉に集結してきて手が足りないってレベルじゃねぇぞ、と

開き直って港の前で足を止めてガチで殴り合いも一興ですがね。
どうせなら陣営の勝利を目指して
いやいや、そこまで深慮遠謀はございません。
徒花咲かせて見事に散って見せましょうってドM気質を発揮




要塞攻略の基本は波状攻撃です。
司令部と要塞を何度も往復して、敵の回復より早く防御や耐久を削っていくのですね。
で、そこに、工作艦隊を妨害したり、逆に敵の補修部隊を妨害したりする駆け引きが有る訳です。


劣勢で手が足りないなら自分で全部やればイイジャナーイ(馬鹿の発想)

敵が無視できないレベルの工作をしつつ、妨害にやってきた敵艦隊をカウンターで叩く



この無謀な作戦で野良募集をするのは気がひけるので、
むりやり商会員を招集(商会員ならイイノカ)
そしてフレも招集(フレならイイノカ)
倉庫パンパンになるまで用意しておいた特殊榴弾を全員に手渡し
時間差作るためにわざわざダブリン周りで遠回りしながらエジンバラへ

道中で6-10とかの人数差で何故か勝利しつつ(アイエエナンデ)
エジンバラに爆弾投下
これ完全にヤクザの出入りだな


特殊榴弾は一発で防御-7ですからね。
敵さんも思わぬプレゼントに喜んでくれたでしょう。
工作を続行しているとさあやって来ました。
予定通りの・・・・あれ

あー・・・

完全に予想以上の数の敵さんがコンニチワ
そしてその艦隊に追われた味方もエジンバラに逃げ込んできて港前がパニックにw

昨日までのイング主力レベル艦隊(含むクオ商会員)やら、
毎度おなじみ青梅艦隊まで迎撃に来てくれるしw

媚薬が効きすぎた様だ、有り難いわねチクショウメw



分断されても粘り勝ちしたり、青梅の猛攻からケツまくって逃げたりしつつ結局後半は完全にドつき合いだったかね。




敵さんに無駄に人数を割いてもらって、無駄に走ってもらうって目的は果たせてた様な。
不利な形を避けるために戦闘数は少ないものの(35戦)
全サイズで勝ち越し。

及第点かなぁ・・・もうちょっと練れる気はする。

201405大海戦最終日

最終日に付き合ってくれた勇者達の姿




そして最後の最後に
ノーサイドで両陣営で記念撮影
ボラ最後の海戦

デカ過ぎるのでサムネで。



ハイリスクハイリターンな要塞攻略は、今では海戦の勝利の為に必須です。
でも、
N狩りしてくれる人が居ないと、敵さんのN狩りでのポイントと差が付くし。
ガチ対人してくれる人が居ないと、精鋭部隊が動きまわって味方が蹂躙される

どんな参加の仕方でも勝利に対してリスクとリターンが有る。
それにもっと自覚的になれば、海戦を楽しめる人は増えてくれるんじゃないかしら。

無駄な事は無い。
能力を活かして好きにやろうぜ


私は常に隙間を突いていきます(・∀・)



両陣営の皆様、本当にお疲れ様でした。
特にEから出張して駆けつけてくれた方々。
BとEが合体して生まれるAstraiosサーバーの前哨戦の様な雰囲気を味わえました。
次回どんな組み合わせになるか全く未知数ですが、楽しみですヽ(=´▽`=)ノ






お分かりいただけるだろうか・・・
空中浮遊
このクマ
完全に宙に浮いているのである・・
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2014_05_19

Comments

 

その節は大変お世話になりました。
3日目もそんな面白そうな艦隊やるんだったら、言ってくれれば良かったのに!

A鯖への統合後も、ポルをヨロシク|∀・)

大海戦 

海戦おっつかれさまでしたー^^
工作したり、妨害したり、ガチったりで充実した海戦になりました。
むごい修羅場に巻き込まれなかったのもizaさんのトータルスキルの、おかげだと^^
また、いっしょに遊んでくだされーw

この場を借りて、3日間いっしょに遊んでくれた人、戦ってくれた人、フレになってくれた人に感謝^^


ざっか  URL   2014-05-20 07:10  

おつかれさまー 

自分と一緒にいたら戦功10とか20だから、すまないすまない;;と
ここんところは商会艦隊を任せっきりで、戦後はいつも大後悔時代。

商会長としては、やっぱりウェイトを商会に置かんとダメよねー。
ここへ  URL   2014-05-20 13:26  

 

>クマ紳士さま
こちらこそお世話になりました、2日目の艦隊は素晴らしい物でした(*´-`)ノ
Bネデは普段は大国なので、ポルと敵対するコースもあるかも・・・?!

>ざっかさん
2,3日目ご一緒してくれてありがとー(*´-`)ノ
ネデに戻ってきた暁にはまたヨロシクですよ!

>ココ様
全体の指揮を取っていれば、そりゃあ他の所までは手が回りませんて。
信頼できる人たちが居ればこそ、でしょうし
より大きな仕事をしている商会長の姿は他のメンバーに取っても良い刺激ではないでしょうか
と、マジレスしてみる
いざべゑ  URL   2014-05-24 11:55  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

