スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

宜しいならば海戦だ


海戦?

個人にメリットがない?
勝っても負けても大した影響もない?
バランスおかしいからモギでもやってるほうが楽しい?


全てそうかもしれません。


だが相手は誇り高く強大だった。


戦う理由には充分だろう?




 
実際に影響が全く無いのかと言えばそんな事も無く

アテネ、ベイルートがフランスに
ファマガスタがオスマンに
カイロ、カンディアがポルに(アイェェェナンデ!?)


あの、ポルが自国防衛を放り投げたカリカット戦以来の、歴史的大敗でございます。



因みに、バルカンでは古墨。北アフリカでは揚州栗。近東では種子島と日本刀が高く売れます。
(安定して数を確保出来るものをピックアップしただけでこれだけ有るので他にも候補は多い)
旗を取り返すだけならなんとかなっても、影響度を完全に排除するのは困難ですから、売り場としては今後とも使っていける訳ですね。


戦いを好まない人も血を流す価値は充分に有ったわけです。


まぁ、そんな結果を見越して参戦した人は恐らく少数派でしょう。

フランスの人々の大きな熱が、更に多くの人を巻き込んでこの結果に繋がったのだと思われます



鉄は熱い内に打て。と言いますが
冷えきって動かなくなったハズの場所にもう一度、巨大な熱を伝播させたフランス人には敬意を表します。






二日目のダブルスコアの大敗北を受けて、最終日は黒海に集中する事にしていたヴェネチア側。
とは言っても正面戦力が足りてないのは如何ともしがたい訳です。

足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。


1艦隊で3,4つ引きつけるために、相手さんの組織力を利用することとしました。
こちらの目標から離れた司令部を護衛してる艦隊を攻撃すれば、援護のために遊撃艦隊が必ず来る。

目論見は成功しました。
いや、まさか、釣りだした艦隊に旗艦のワタシが拿捕られるまでは完璧だと思ってたんだw



中盤に相手さんの工作隊長から
「貴方がた(iza側)が工作していれば戦況は違っていたはずだ」
との言葉をかけられました。


確かに、戦闘力の有る艦隊が工作も平行してやれれば
護衛の必要がない分、効率は格段に上がるでしょう。

でもねー、対人艦隊なんて気取った所で、重装甲の軍用艦だから勝ててるだけで個人の能力なんて2の次なのよね
(MVP取るような人は違うと思うけど。)


重装甲だから足が遅い。足が遅いから工作した所で回数は限られる。
回復部隊が稼働し始めたら、手数不足は露骨に出ちゃうのよね。
そしてコチラは元から手が足りない。


味方の攻略目標から離れた位置で、
味方からの援護が必要ない程の戦闘力を持ちつつ、
でも街の前で延々ガチP戦を志向するほどノーキンではなく
高速で且つ戦闘力も期待できる2つの旗艦と2人のプレイヤー


出来るかなこれ?w



大敗北大海戦@サロニカ


唯一ヴェネ旗が残ったサロニカで記念撮影








余談ながら
リビルドはもちろん、強化すらしていない船で参戦、
しかもひたすら死にまくるのがお仕事のポジションに居る人が何人か見受けられました。


勿論、要塞さえ攻略/防衛すれば大きく戦局は傾くわけで
それを理解した上での捨て身の覚悟ならば良いのですが。
ただ徴兵されただけなら、NPC専門狩りでも充分勝利に貢献出来るのだよと伝えたいなぁ。
(Nは狩った数=勝利ポイント)






テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2014_04_21

Comments

 

大海戦お疲れ様でした(๑´ڡ`๑)

優秀な海事戦力が工作に加わる事についての意味、なんですが

記事内でも言及されております通り、海事艦で出来る工作回数というのは限られてきますね.
ただ工作専従の連中の様に只管工作を繰り返す必要はなく、ここぞ という局面で海事艦隊も工作に
乗り出した場合、敵の壁塗りの速度を上回るダメージを敵に与えられるのは確かであると愚考致します.

それだけで相手は浮足立ちますし、構築の動きも雑なものになり妨害も容易になったりするものなんじゃないかなぁ、、、なんて思ったり.

工作構築が専門の私の視点ではありますが、それは十分脅威になる要素であったりします.
黒海への集中侵攻という事で海事艦隊にも工作する艦隊が表れるのだろうな と予想したんですが
そういう様子はなかったので、つい海戦中に話しかけてしまいました.
不躾であった事については陳謝致します.
バルナバ  URL   2014-04-22 01:58  

我々が望んでいた戦場 

見事釣られた遊撃隊です。

それにしても、アイドル(は????)から、大海戦まで、
同じ舞台を同じテンションで遊んでくれる友人がいると
色々と張り合いがでるものですw

大感謝、そしてこれからもヨロシクでございます♪

(はっ!!上で語っている工作班がいる!!!!)
ここへく  URL   2014-04-22 15:16  

 

>バルナバさん
不躾などととんでも無いことです
意見交換出来る機会が出来て僥倖でした(*´-`)ノ
自分の中でも思案がまとまっていませんので乱文になりますが、
・激戦地から離れる際に、加速が鈍い軍艦では不利な形で仕掛けられやすい。
特に数不利な側ではこれが顕著です。
・必ずしも10人が全体の勝利を意識しているわけでなく、工作が効いている実感をもてない
意の通じている商会員同士でも齟齬が出ますので、ましてや初見で艦隊組む人とはなんともはや。
3時間の長丁場ですから、モチベの差が戦果に露骨に出てしまうのですよね。

とかなんとか、状況に応じて臨機応変に動くのが、かなり難しいのですが
能動的に動くことで、相手を受け身にさせられるというのは仰るとおりと思われます
コメントありがとうございました(*'-')ゞ


>ココ様
味方と、そして良い敵が居てこその戦いであるとこちらこそ感謝しきりでございます(*'-')ゞ
アイドルはそろそろ次の世代に任せましょうw
いざべゑ  URL   2014-04-23 08:47  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

