
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

論戦シロウト

Category: 論戦素人  

最近論戦が盛り上がっています。
これに触れないのは正直モッタイナイ、と言い切れるので

アカデミー入賞なんかしたこともない素人が
0から始める論戦を書いてみたいと思います。



DOLの良い所は、自身のレベルやスキルに関係なくコツさえ知って居れば面白味を感じられる。
そして勝てるのが何より大きいと思います。
(逆に知らなければいくらレベルが高くても無駄な訳で、ソレが敷居の高さになってる感も有りますが)


デッキの組み方と、戦い方。両方から見て行きましょう
 
とりま参考サイトはコチラ→論戦デッキビルダー




デッキを組むのに最も大事な事は何か
一体何を最優先するべきか


それは


組み合わせと、効果を覚えやすいコンボを選ぶ 事



いやマジで(・∀・)



論戦はカードを出すまでに制限時間が有ります、手札を見てから効果を確認するヒマは有りません。

オスロ+ベルゲン、ストックホルム+リューベックとか有るのですが。
確実に、どっちがどっちだっけ!?ってなります(体験談)


◯枚目強化、とかも強化するカードを出し間違えると悲惨です。

勝てるはずなにの自分のミスで台無しにする事ほどつまらんことは有りません(体験談)





何を覚えやすいと感じるかは人それぞれですが
例を上げるなら

・石斧+ボウナムの斧

・大スンダ列島+小スンダ列島

・海の民の鎧+海の民の剣

名前に共通点が有れば覚えやすいよね




ゴリアテの剣+ダヴィデ

チャスキの肩掛け袋+キープ


発見物が連クエだったり関係性が強い物
こういう物は覚えやすいのだとモジャモジャ頭の脳科学者が言ってた様な
ゴリアテの剣コンボは使い易くて強力だしね。




後はヴェラクルス+メリダ、とか
堺+淡水、とか
デッキ全体を地理などでイメージを統一するのも有効かな。
戦い方的にも。



繰り返しになりますが、いきなり10種類以上のコンボを覚えて使いこなすのは至難です。
また、100ptデッキでは使いたいコンボだけを入れられる訳でも有りません。



「使える」コンボが手元に来た時に、確実に勝ちを取れる様に備えておくのが大事です。





では一歩進んで

コンボをしっかり考慮してデッキ組んだのに
手元に一切良いコンボが来ない時
(という良く有る事態に対応するに)はどうするべきか



無い時はどうのしようもないのでサックリ負けるのも一つの手です。

この際、
一度使ったカードはその試合中には二度と出てきません。

なので、
出来るだけ損害を軽く出来れば、次への一手に繋がります。


負けるべき時は、まだ出ていないコンボの片割れや、
先に挙げたゴリアテの剣の様な高ptで単体でも使えるカードはグっと我慢して温存しましょう。







全く逆のことを言うようですが

こちらがコンボ出しても、相手もそれ以上のコンボ出してきて打ち負けるという事もあります。
逆に、こちらにコンボが無い時に、相手にもコンボが来ていない可能性も有り得ます。


相手にコンボがない!と確信できるなら、
自分のコンボの片割れを崩してでも、高ptカードでゴリ押ししてでも1勝もぎ取りにいく戦術もアリです



相手にコンボが無い、と見分けるポイントは

2枚目に、低いptのカードを出してきてる場合、
そして精神論では有りますが
2枚目のカードを出す際に、長時間かけて悩んでいるならコンボが無い可能性が大きいです(・∀・)



勿論、2枚目に低いptのカードが来てもそれがブラフの可能性は有ります(・∀・)


この辺の駆け引きは、論戦の面白味そのものでも有りますし、
是非やりながら機微を感じ取ってみて下さい(´ω`)




さて長ったらしくなってきたのでここまでを前提として、箇条書きで



・コンボは、ゴリアテの剣(9)+ダヴィデ(3)の様なカードのptに落差が有るものがイザという時捨てやすいし、単発でも使いやすい。

・コンボ無しで勝負に行く時はボーナスも意識

・記憶力に自信があるなら、相手が使ったカードも覚えておくと押し込み易い。

・特に1セット目は、崩したくもないのにコンボが崩れてしまう事が多いので目を皿にしておくと吉(ΦωΦ)

・1pt+1ptの4ptコンボ、ボーナス変更や次回選択などのコンボは成立しても単発カードに打ち負ける可能性が大きい。使うなら充分注意するべきだし、相手が使いそうなら攻めていくべき。





他にも色々有り過ぎて書ききれませんが。
この時点で詰め込みすぎな気もするので止めておきましょう。



地理と街のカードだけでも勝てるデッキは作れます
(と言うか地理系単色デッキを得意としている人が居ます)し、

論戦のカード集めを目的として、冒険をするのもオススメです(体験談)




アカデミーが月刊化してる上に、12月のアプデでサバを越えて戦えるらしい?し
その前後に論戦好きが集まってこちらも定例化して居ます。

この機会に始めてみませんか(・∀・)ノ

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2013_10_25

Comments

クロスワールド 

Z鯖で生活してる冒険者です。
B鯖では冒険好きな人が多いみたいから、羨ましくていつも私も参加できればいいな っと思ってます。
ただ、平和なZ鯖でもPKたくさん来ると怖い、嫌だと思う面もあります。
複雑ですね
12月以降、何か論戦イベントがあったら是非誘ってください
よろしくお願いします^^
Witty@Z鯖  URL   2013-10-26 12:14  

NoTitle 

論戦アピールありがとうございます^^
これで論戦が活発になって固定メンバー以外の人もたくさん参加してくれるようになるとうれしいです^^

ps イザさんがアカデミーにきてくれるとうれしいですw
カボチャ紳士  URL   2013-10-27 15:02  

NoTitle 

よし、これで論戦ってどうやるんですかって聞かれてもここを・・・グフグフ。
ロストしたカードみつけにいかないとなーw
花凛  URL   2013-10-30 12:17  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

