
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

染料ぇ


今回の好景気イベは
染料かよ
対象が染料の模様


貝紫だったらチュニスで買えますね・・・単価が高いから取引レベル高くてもまともに数買えないけど(・∀・;)



南蛮品だとネデ文化圏では
台湾のショロウ、華南のロカオが元から売値が高く
ショロウは201%で売値が@74400!だそうです



ただ普通には南蛮で持って帰ってこれないのでダンジョンに篭ることになりますが
ショロウ=紅毛城上層。敵が弱くて飽きる
ロカオ =大仏中層。タンレングが出ないっぽい?

とあまり食指が動かない・・・(いや鍛錬具はどこであろうとも出ないのですが)

ウマイ所が有れば徒党を組んで行こうかとも考えたのですが微妙な感じ?




 
徒党を組むと言えば、先日商茶でレースの話題になったのですが、
レースって1から造船するのまで込のガチにしても、全員が一律店売り船でやるにしても
スタートしてからごく僅かな時間で順位差がついてその後は意図的な妨害が無い限りはその差がひっくり返らない。って(イベントとしてはともかく)ゲーム性としては不満が有るのですよね。

警戒ナシにしても奇襲される回数はほぼ一緒。
参加者同士の交戦をOKにしても同じコースを通る以上、やるだけ自分が損をする。



それに仮に、超豪華賞品を用意してガチレースをやろうとしても、最速船を用意してそれに挑もうとする人も少数派だと思われる。
当然だよね。賞品貰えるか判らないし、それに定期的に開催されないのだったら1度キリの為に造船するのはあまりに面倒。
リスクが、というかハードルがあまりに高すぎる。


PK役やそれに変わる障害物(途中でクイズとか)を用意するとなるとこれは専従の運営スタッフが複数必要になるのでこれはこれで難しい。
大掛かりになればなる程非現実的だしねぇ。



ゆらぎや速度差を発生させる何か・・・

うーん、


例えば



1,リスクを背負って速度をあげられるレース
参加者は一律で店売りの大型船
・スタート時には鉄板3枚を装備
・とちゅうどこかに(或いは決められた地点に)寄港する毎に鉄板を1枚ずつ外してOK。
・3枚外して4回目の寄港以降は1枚ずつメイン帆を装備してOK。

1回寄港する毎に帆性能が上がっていくって訳ですね。
先頭集団が敢えてやるのもアリだろうし、最後尾のイチかバチかの最後の手段としても機能するとは思う。
船部品の管理は紳士協定を守ってもらうしおかありませんけどね。



2,途中のチェックポイントが違う
スタートとゴール地点は皆同じとして、ダイスなどでチェックポイトを違う地点とする。
例えばアテネスタートとして、
ヴェネチア(逆風)
トレビゾント(Nに襲われる)
スエズ(運河で往復12分)
など。
運河はまぁアレとしてw

そこでしか売ってない様な交易品かアイテム買ってきてもらえば管理も簡単。
どんな船が有利かも決まってないので愛用の船で参加できる。




3,スピードレースでは無くする。

なにがしかのお題を、例えば
・断片地図だけを渡して、それ引き上げて帰ってくるとか
・発見物の地図をランダムに渡してそれを発見して帰ってくる、とか
この2つの場合、1つ発見する毎に何ポイント、何分以内に帰ってこれたら何ポイント、など最終結果発表まで他人の順位が判らないから盛り上がれるってメリットも有りそうな。

・交易で○M以上稼いでから帰ってくる
っていう上の交易版も出来そう。


両方共チーム戦のメリットが有るのも良さそう。
脚速い人が引いて、付いてく人は遅くても良いから交易品積むとか、
サルベだったら1人で回すより2人で地図開けば偶然近い海域に当たる可能性が有る。引き上げも速い。




徒然なるままに書いてみましたが結論は出ません。
どうあれ、言うだけじゃ価値ないしねw






テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2013_05_29

Comments

適当に 

以前レースイベントで検討したものなどを適当に書かせていただきますね

・ニャオみくじを数枚開けさせて出た大吉中吉の数でタイムボーナス
 ニャオみくじ2なら凶も出るのでタイムにペナルティーもアリ
・中間地点で航海者のお守りを空けてもらって
 出たものに設定されたタイムボーナスを授与
 風系の使用を認めるかは運営次第
 ニャオみくじもそうですけども、順位で渡す数を調整
・いくつかの港を回ってバザーで売ってるものをかき集める
 世界の衣装箱(No.1)を利用して参加者が回避する港を
 選択できるということで当時は検討しましたが
 今ならランダムで中身が出る宝箱渡して
 その中身によってランダムで港回避が限界かな
 これは運営に人数が必要なんですよねぇ・・・

結局PK役が一番バランスとれるんじゃね?という結論にはなりましたねw
JIL・クロウ  URL   2013-05-29 19:42  

企画はやっぱり大変ですのぅ 

個人的には基本的に楽しく遊べればOK
少しでも熱くなれる要素をプラスで・・ってな感じで考えたりでしたかね。

何かしらのバッドイベントを用意して、強制的に寄港させてみたり?
チャットで英語NGとかで・・w



って、実はこうやって色々考える企画者が一番面白かったりするのよねw
こめ  URL   2013-06-02 18:41  

NoTitle 

>クロウさん
PKはバランスもいいですし何より、参加者にもハッキリ分かりやすいってのも大きいですよねw
細かくしすぎて参加者が途中でえ?え?ってなった事もw

>お米さん
NGワードは面白いかもw
バラエティっぽいw
この企画を考える楽しみ、は仕掛け人だけのものですねぇw
いざべゑ  URL   2013-06-02 19:07  

ほうほう 

さすがいざさん。
いろいろアイデアがあるのね!
発見してからいくとかもおもしろいねーw
チェックポイント違うのもありだねー。
どれもいいなぁ。

悪徳の商会でやったときは、全員体験アカで妨害し放題のやったことあるなww
見事な足の引っ張り合いだったwwwまぁ一般的じゃないけどw
花凛  URL   2013-06-04 14:50  

NoTitle 

>花さん
それは楽しそうww
全員2垢なのが前提だけど素晴らしいカオスが見れそうw
いざべゑ  URL   2013-06-06 18:31  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

