
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

【らくがき】ハンニバルとスキピオ

Category: らくがき  

要塞構築しながらコレ書いてますがヴェネ側の要塞11個ってもうちょっと自重できなかったのかとw
終わる気がしないよ・・・SoCrazy

海戦直前ですが全く関係ない話を

 
ハンニバルとスキピオ

トレジャーハントの冒険記ですね。
ここから続くピュロスのお話はゲーム内に譲るとして、
このチョイ役で出てくる名将二人とは誰か。

フランクな感じに話してますが、同僚二人の酒飲み話では有りません。

軍事大国ローマを滅亡寸前にまで追い込んだ天才ハンニバルと
そのハンニバルに唯一勝てたローマ人スキピオのやりとりです。





このお話はテルマエロマエの時代から遡る事大凡300年。紀元前200年頃になります。
既にイタリア半島を武力で統一していたローマと、シチリア島を挟んでDOLで言うチュニスの辺りに有った商業国家カルタゴは激しく対立していました。
ハンニバルはこのカルタゴの人ですね。

お父さんの代からローマ倒すべしと念入りに力を蓄え、スペインのあちこちを征服し都市を建設し、その内の1つ、カルタヘナからゾウを連れてハンニバルは出発します。

ゾウはピレネーを越えアルプスを越え半年ほどかけてようやくゾウはイタリア半島に侵入します。


ですがゾウはあんまり活躍しませんでした。


可愛そ過ぎんだろヽ(`Д´)ノ


残念な感じのゾウは置いといて



ローマ人は惰弱でも無ければ間抜けでも有りません。
充分に経験も能力も有る指揮官と、自分たちの国を守るんだという使命感に燃えた優秀な兵士で構成された当時最強の軍隊です。


ハンニバルの方は(カルタゴは常備軍を持たなかったので)全員が金で雇われた言語も肌の色もバラバラな寄せ集め集団しかも超長期の行軍で疲れ切ってる。





勝ったのはハンニバルでした。





なんというかもぅ・・・完全にチートですね
大規模な会戦は三度有りましたがその全てにほぼ損害を出すこと無く快勝。
三度目の決戦にいたっては自軍の2倍の兵力相手に、逆に包囲殲滅するという奇跡を演出。
ローマはこれ以降、自国を荒らしまわるハンニバル相手にいやがらせ程度の抵抗しかできなくなりました。


ここで首都ローマを一気に落とせばまた歴史は変わったのかもしれませんが、
ハンニバルはピュロスと同じように、周辺都市を懐柔してローマを更に弱体化させる手段を取り、
そしてピュロスと同じ様に上手く行かず無駄な時間を産んでしまいます。



ここで登場するのが
知性と勇気に優れた精悍なイケメソ
ただし空気が読めずに年寄り連中からDQN扱いされるスキピオ君です。


スキピオ君はハンニバルの拠点カタルヘナを強襲し、カルタゴ本国にも外交で根回ししてハンイバルをイタリア半島から退却させることに成功。
そのままスグにシチリアへ渡りカルタゴとの決戦に備えます。

ここまでに散々、議会から「自重しろよ、自重しろよ」と要請されますがガン無視。

DQNたる所以ですね。



ちなみにハンニバルも本国からはやたらと嫌われてました。




似たもの同士だったのかも知れません。
最終決戦の前に2人は会談を持ちましたが
短い物で終わったそうです。
天才2人の胸中やいかに。




最終決戦ではスキピオがハンニバルの手を全て読み切り、ローマが大勝しました。




戦後処理でもこの2人は政治家として大いに活躍するのですが、
次第に(いや元からか)周りに疎まれ居場所を失います。


そんな時期にフラっとスキピオ君ハンニバルに会いに行き、冒頭の会話に繋がります。

「今まで一番イケてる指揮官って誰よ?」
「アレクサンドロス大王、ピュロス、で次にワシって所じゃねぇかな」

実はこの後会話が続きます


「はぁん?手前ぇはオレに負けてるんだろーが! じゃあオレは何番目ヨ」

ハンニバルここでニヤッと笑って
「お前さんに勝っていたなら、ワシが一番だろうよ」


「クソジジイ(#^ω^)」


良いよねこういう爺い(´∀`*)



奇しくもこの後、紀元前183年に2人共この世を去る事となりました。


スキピオの兜は有るのにハンニバル絡みの物が何もないのは余りに勿体無いなーと思いつつここらで幕引きとさせて頂きます。

お後がよろしいようで。










テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2013_02_22

Comments

この記事を読んで 

いざべゑ様がゾウ好きであることが伝わって来ました!(オイ
ベルバラ  URL   2013-02-25 11:32  

NoTitle 

>ベルバラさん
ゾウが主役になってる!?
パオーン
いざべゑ  URL   2013-02-25 20:35  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

