
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

完全海戦N狩りマニュアル

Category: N専マニュアル  

時流に反して、海戦でなるべく戦功を稼ぎつつ対人戦闘を避けるN狩りの為の手引きです。

レベル上がってきたから試しで対人戦闘もしてみたい、とか
フレや商会でワイワイ行きたい、場合とは真逆の発想で書いてますのでご注意下さい。



 
対人戦闘を徹底して避けるのが前提ですので、準備にしっかり手間をかけるのが重要になります。


一、スペシャルスキルの「航行速度上昇1~4」までをセットしておく
一、船は速度優先で作る
一、必ずソロ艦隊、出来れば3,4人で動く
一、敵艦隊に絡まれそうな場合は、素早く解散する


1つ目は簡単ですね。
4つ全てセットすると速度が20%上がり、常時急加速してる様なモンになります。

2つ目は、帆性能を上げるのはもちろん、旋回や対波も重要です
近海で行われる事が多いので、旋回>対波でしょうか。


小型ならばカッターやスループ
中型は沙船(武装ではない)や軽クリッパーなど
加速にも最高速度にも優れた船を選ぶのが肝です


小型中型は軍船でも侮れない加速をするので、色気を出して戦闘艦を持ってきたり、手抜きで作った船ではスグ追いつかれます。
注意しましょう。


3つ目は、ペアで動くと意思疎通に時間がかかり、移動先の決定や解散の判断が遅れるなど、N専門でやるときにはメリットは一つも有りません。


5人艦隊の場合も、提督は青ゾーンに居るのに、5人目だけが襲われるなど悲惨な状態になりやすいのでオススメ出来ません。

人数が多い様なら、ソロで動く別々の2艦隊にするべきです。



4つ目
自分のレベルがどうであろうとも、人数で負けてる艦隊には絶対に勝てません。
やるだけ時間のムダですし、相手に戦功を渡す事になるので、逃げ切れなそうな場合は躊躇なく解散しましょう。

前方に敵が見えた場合や、戦闘終わった直後まだ速度が乗ってない場合には逃げ切れないでしょう。



全て当たり前に聞こえますが、提督は判断しなければならない情報がとても多く、
また解散が増えると思うように戦功が稼げず、つい無茶をしてしまいがちです。

戦功を相手に渡さない、のも味方の勝利の為には必須なので、
そういう意味では、ビールと音楽を用意してストレスを貯め無い様にするのも大事ですね





以下は小ネタ

・大型戦になったら参加するかを考える
大型になると、Nの湧きは非常に悪くなります
また、対人戦闘の激戦地が、どこかの街の前に自然発生し、
そこからあぶれた艦隊や、あるいは「N中心でやってたけど、見つからないからPも襲っちゃえ~」な人達も増えます。

危険度と照らしあわせて判断する様にしましょう。


・要塞工作もする
要塞工作は1回毎に戦功が1入ります(勝利ポイントは陥落した時のみ)
さして時間のかかる行動ではないので、N狩りをしながらついでで戦功を稼ぎましょう
(構築は大量の物資が必要な為、向きません)


・砲撃は敵が居ない時のみ
工作が上手く行っても、砲撃するかは慎重に判断しましょう
砲撃中は青ゾーン内でも敵に襲われます。



・解散した後、上陸地点でも、艦隊を組み直す事は可能です。

・今現在の物資の量で速度は変わります。敵が振り切れない場合は、物資を全部捨ててみると良いかも

・旗艦以外は、そう船に手間をかける必要性は有りませんが、足が遅いと解散した後に再集合する際時間がかかるので、帆性能程度は上げておきましょう

・敵NPCの5番をクリックして、敵旗艦に近い位置で戦闘を始めれば、スグ倒せます


・海戦中に「難破」すると、出港した街に戻ります。お金やアイテムのロスは有りません。

・提督のストレスは半端ないので、労ってあげましょう




提督だけは、ゾンビの群れの中を必死で生き残るサバイバルホラーの緊張感を楽しめますが、僚艦はかなりヒマです。
正直、ゲームとしてはそんなに面白く有りませんw


フレと商会員かき集めて適当にウロウロしてた方が遥かにオススメですし、
人数さえ揃ってれば、ボチボチ勝てたりします。

ですがまぁ、後方支援や要塞周りの遊び方が広がってるので
私的まとめも兼ねて書いて見ました

どこか一部分でもタシになりますれば


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2012_02_09

Comments

 

難破にそんな使い方があったとは…。
目から鱗です(@@
hyder  URL   2012-02-10 04:29  

 

大海戦は、いつもおっさんとN狩りしてますが正直、暇で退屈してましたw
                                  
旗艦てそんな大変だったんですな・・じゃ今度おっさんを労ってあげますw
ダイ・マクガイバー  URL   2012-02-10 09:42  

 

参考になります、が!

>1つ目は簡単ですね。

私の場合、この簡単な1つめをクリアする為、まずはアプデから始めないといけないようです・・・
Miyabi  URL   2012-02-10 20:54  

 

めっきりn狩りやらなくなったなー、と思うのは、
メインの海事育てたことと、爵位がもう取れなくなっちゃったからですね。
たぶん。

n専大海戦は、爵位獲得が目的でやるのが通常だと思います。

大学スキルが一番敷居が高いとのは、軍人なら軍人スキル、生産職人なら生産スキルを入れてるはずなので、海戦のために4枠も入れ替えるような人はいないだろうなぁ…というところ。
速度に関しては3+4+急加速くらいで充分じゃないかしら。
(速度アップアイテムって海戦中有効でしたっけ?)
R.Schmitt  URL   2012-02-12 23:43  

 

> hyder さん
普通は、海戦中に難破しようなんて思いもしませんしねw
自分が拿捕られて解散した場合にも、すぐ街に戻る手段として使える場合が有るかもしれません

>筋肉閣下
ネタを振っても旗艦は無反応だったりしますしねw
おっさんは対人戦の道へ迷い込んでしまいましたが、まぁ労って上げて下さいw

>まっちょ
中々・・・分厚い壁がw

>ロザさん
お守りは海戦中でも使えますが30分だけなので、逃げるときの切り札かな?
爵位に興味がなければ、N専なんてやる必要も無いのですが、
地元が荒らされると、海戦に興味無い人達が影響を受けるので・・・
いつか誰かが始める時用に、って事でw
いざべゑ  URL   2012-02-13 11:35  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

