
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ダメと言われたらやりたくなる

Category: らくがき  

たまに足跡が付いてる台湾鯖のDOLプレイヤーの方がいまして。
久々にブログ覗きに行ったら、立派なフィリバスタになっていらっしゃいました
こんなご時世ですから是非頑張って頂きたいw



でも海外鯖はアイテム課金制ですから、非戦紙とか売ってそうですがね。どうなってるのかな?
高貫通の大砲も売ってるんじゃタイマンもそう面白くも無さそうだしな・・・
少なくとも最も面白いコンテンツ(の一つ)で有る艦隊モギ戦は死んでそうな気がしますがはてさて


いや今日はモギの話で無く海賊行為を如何にするかというお話↓


 
B型なのでダメだと言われたらやりたくなるひねくれ者が私です。

来週火曜のアプデで、海賊行為が1日5回限定となり、ホロとナッソーの海賊島に戻れば回数回復が可能。という仕様に変更される訳ですが。

世界観から言ったら当然ですよね。
私掠海賊達は国家の飼い犬となり、
無法者達は行き場を無くし、捕らえれて縛り首になる。
どちらも首に縄がかかるのは同じですけど。


ゲームの話に戻るなら
海賊島の周辺に絞って、ジャカルタ封鎖するなりの古典的なプレイをするならば特に問題は発生しないはずです。
この場合は、いかにして東南アジアを危険海域のままで維持するかが肝でしょう。
これは人海戦術でどうにかなるし、レベルアゲの中心が東アジアに集中してる以上そう難しい問題では有りません。

貴方が完全なボッチであるなら別ですが( ´艸`)



では行動範囲を広げて自由なフリをするにはどうしたら良いか。


DOL内で最も有名な海賊で有る、とある英国私掠さんの様に台湾船に乗っているならともかく、移動速度と戦闘能力を両方同時に確保するのはかなり至難の技です。


何時でも何処でも、自由に移動する。のはPKでなくても不可能事ですので、これは諦めて

海賊島から片道20分でどこまで行けるか。
この範囲が広げられれば、往復1時間で移動+数回の仕事をして戻ってくるのも可能でしょう。



一番単純なのは高速艦で移動し、現地に着いてから戦闘艦に乗り変える事です。
誰でも出来るしなんの捻りも無いですね。ゴメンよ



副官船乗り換えを使ってみましょう。


例えば
自分がアラガレ157人、副官がスクーナー24人だとしても、
乗り換えたからと言って、船員は消滅したりしません。
当たり前といっちゃあ当たり前ですがw


これを利用すれば、白兵能力の高い船と何時でも交代出来る状態のまま高速移動出来ます。


そして2つの海賊島から最も行き辛いケープは、東西どちらから向かうにしても逆風が敵になりどんな船でも速度が出せません。

ええ。スクーナー系以外なら。


大型スクーナーに乗れる副官は少ないでしょうが、
PKやるなら有る程度以上は海事レベル上がってるでしょうし、
有りますよね。海事レベだけで乗れて、
FS以前は軍人の移動用として人気を誇ったものの、
ハバナでしか作れず、今ではすっかり見る影を失った
武装スクーナー


彼の時代がもう一度来るかもしれません。
(重量砲撃も付くYO)
但し、副官船乗り換えをしてから1分間は戦闘を仕掛けられないので要注意(・∀・)

空荷のスクーナー系ならば
ホロ~ケープ間を20分で到達可能です。


なので
ナッソー~ホロを回遊しながら、出会った獲物を美味しくいただく。というプレイは充分可能です。


更に
スペシャルスキルで、白兵能力UPや、船速度UPが有る事はすでに発表されて居るので



現状のままで充分可能。かつ更にPKがやり易くなる。ただしプレイスタイルの変更は必須。
という所でしょうかね。



むしろ、
制限がかかる事で、エンドコンテンツとしての余地が生まれたかなと言う気もします。
むろん、意味合いとメリットが今後生まれてくるかにかかっていますが・・・これはDOL全体に言える事。


実は「私掠行為をする」という意味はすでに有って、ボラはその結果が出ていたのですが、余りに長くなったので切り上げます。


私個人はどちらかと言えば嫌PK派なので
出来るからと言って絶対やりたくは無いですがw

前回の記事に鍵付きで、思わずニヤリとさせられる気風の良いコメを寄せてくれた方がいるので特に心配はしていません。



声を上げている人が大勢いる様に錯覚してしまう現状ですが、
飽くまでPKはマイノリティで有り、大半のプレイヤーに取って邪魔者で有るのをお忘れなく。
味の有るプレイヤーになれるかどうかは、色が付いていようがいまいがスタイル次第ですよ。
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2011_11_04

Comments

ほむほむ 

メモメモ・・・・

個人的には海賊はいた方が面白い派。
これからどうなるんだろうなぁって、思ったりしましたねぇ。

減少の一途ならばあちら側に立ってみようかなんて思ったりw
まぁ、戦闘はからっきしなんでネタ海賊にすらなれないという・・w
あの称号も交易品買えないとか生産スキーにはちょっちキツイッス! ヽ(゚Д゚*)ノ

でも、あの箱はちょっと気になるよね・・w
こめ  URL   2011-11-06 19:30  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

