
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

白兵戦の最大の敵は


そりゃ勿論、お弁当の消費量なのですが。

混乱してる状態で白兵入ってしまい、撤退も出来なくてそのままあびゃぶー。ってのが割とあるある体験

べっこり凹んでそのまま海事嫌いにならない様に予防接種をしておきましょう。


 
単純に言ってしまえば、
・なるべく混乱しない
・混乱したらすぐ回復出来る様にしておく。


当たり前の様に聞こえますがこれだけ意識しとけば概ね大丈夫。


砲撃で混乱しない為にもっとも有効なのは司令塔(100%混乱しなくなる)を付けることですが、効果を発揮するのに航行9、管理6とかなり高レベルを求められる上、専用艦で付けると紙2枚必要&大型の帆船のみって訳でここではスルー


それ以外で最も効果が有るのは、副官の兵長特性を上げる事。

意外と効果が有るのは、砲弾回避の高い船首像を装備し、回避スキルを使う事。



兵長特性は60↑位から効果が実感出来、80↑ならかなり安心

回避スキルは、敵を捕まえに近寄る時に発動させればよろしかろう。



これだけでかなり混乱するのを防げますが、いざ混乱したらすぐ回復させましょう。




これはイザベルさんのカスタムスロットですが

カスタム

1から順に、
統率、予備帆、予備舵、回避、外科、手桶、料理、修理。です


配置はともかくとして、「何か有った時に回復させる手段」が置いてあります。


一度カスタムを開いておけば、Fキーを押しっぱなしで連続で使用出来る為
例えば敵が<速射>なんかを使っててどうしても混乱しやすい場合は、統率押しっ放しで近寄るのもアリ。



混乱への対処法はこんな所でしょうか。
こっから先はちと余談。


・敵が逃げ回って白兵に入れない、場合。

大砲に1基、鎖弾(エンジェル砲など)を混ぜて置いて敵の帆を砲撃で破ってしまいましょう。
近寄る時は接舷スキルを使い、こちらの帆は予備帆で回復させて行けばビックリするぐらい楽に。



・敵が一斉に突っ込んで来て白兵から逃げられない、場合

逆に考えれば自分から行かなくて良いのでとても楽ちん。
ちゃんとした鎧と大型船尾楼を装備して拿捕拿捕

砲撃で仕留めたい場合は、↑を参考に足を止めちゃえばOKK



白兵への入り方

当たり前ですが敵は動いています。
敵の横っ腹目指して真っすぐ進むと、船首にクリを貰う可能性が有る上、相手の足が速いと取り逃がす可能性もあるのでとても危険。(青矢印)

針路

それを避けるために、黄色の矢印の様に、「敵の針路と重なる様に進む」のがベター



出来れば理想形として

理想形


敵と並行に進み、相手の砲撃が終った後や、相手を追い越してから旋回して捕まえるとGood

これならとても安全安心。

ふぅやっと戻って来た。





所で
敵船に雄叫びをあげながら凸撃して無双乱舞で30人程なぎ倒すのと、同じだけの行動力を消費する貫通スキルは一体何を発射しているのか。
軽く詰問したい。
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2011_07_03

Comments

 

>貫通スキルは一体何を発射しているのか

クローン名倉を発射しているに違いないのですヾ(=^▽^=)ノ
Grinda  URL   2011-07-03 16:57  

 

とても参考になりましたー!
ご丁寧に、ありがとうございます( ´艸`)

ニーナさん、兵長特性だけは92あるので、
あとは回避ですね(><)
一度も優遇職についてなかったので、まだR4という低さなのですが
そんな次女も、今日、上級士官になったので、
がんばって上げたいと思います☆彡

白兵の入り方も、クリを意識しちゃうと、タイミング逃したりして
なかなか難しいですもんね。
打球の先を見越して走る外野手のように、
相手に先んじて船を進めておくようにしたいですー(^^)
リディ  URL   2011-07-03 22:40  

 

>グリンダさん
な、なぐらーーーーーーーーーーーーーー!
ムチャシヤガッテ(´ω`))


>リディさん
実は白兵スキルも回避スキルも上げるだけなら手段は別にあるのです(´ω`;)
でもコツコツ考えてやった事はちゃんと役に立つのでw
イチロー目指してがんば(・∀・)b
いざべゑ  URL   2011-07-06 17:58  

 

いやいやいや、すっごい勉強になりました。
ゲーム内で他人から教わる事が全く無いので、こういうレクチャーは有難いです。
次に海事やる時(いつになるやらw)に実践したいと思います。

カスタムスロットの統率の位置が同じだったんで、ただそれだけで( ´∀`)人(´∀` )ナカマ意識w
自分の場合は「回避」「予備舵」の代わりに「消火砂」と「救助」が入ってます。
たぶんこれは、自分が一撃でクリ撃沈されるような相手と闘ってないせいでしょうね。

>貫通スキルは一体何を発射しているのか。
 砲撃の貫通力が上がる=砲弾のエネルギー量が増大してる、という事ですから、砲弾の初速か砲弾の重量(又は両方)が上がってるはずです。
 おそらく、火薬量を増やして砲弾重量を増やしてるんじゃないでしょうか?(砲身の寿命は減りますな)
 もしかしたら、電磁投射砲(レールガン)を使ったり劣化ウラン弾を使ってるのかもしれません(オヒ)


 再交渉紙の件
 あー、ですねー。確かに町移動すれば再交渉できますね^^;
 それなのに何故、再交渉紙使うか?‥‥たぶん、みんな短気なんですよ。
悪い海賊  URL   2011-07-08 11:09  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

