
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

大海戦事前考察


タイトルが固すぎる気もしますが、内容がそのまんまだから仕方ないw
大海戦の事前考察をしてみます。


★ご注意
・飽くまで事前の考察です。海戦の結果を保証するものでは有りません。
・個人がどうやって戦功を稼ぐかを中心に考えています。お国を勝たせる為の戦略には興味が有りません。
・長ったらしいので飽きない様に注意☆(ゝω・)v





 



先ず結論から言えば

・これまでと全く同じ流れの中に、「要塞」が登場しただけで有る。

・よってこれまで対人戦闘を中心に楽しんでいた人は、これまで通りに考えれば良い。




これまでと同じ要素。
・海戦は3時間。1時間毎に小、中、大のクラスに分かれる。
・NPCは勿論存在する。
・付加要素として⇒王立艦隊に所属している場合は、個人の戦功が1,5倍になる

以上から、基本的にはこれまでと同じ形が維持されると思われる




☆要塞戦
に関して開示情報が少なすぎるから混乱するのよねw


以前4亀のインタビューだかに「商人や冒険者も大海戦に参加する事が」みたいな一文が有ったけども、これは飽くまで設計思想で有って、実際に交易職で何かする事がある訳ではない。これは忘れた方が良い。



では要塞に関わる各要素を見ながら、


・要塞構築
・大海戦クエスト請負可能な時間(つまり14時~23時)に実行可能
・主戦国の街役人でクエ受け⇒洋上に出て“海上輸送司令部隊”を探す⇒要塞を造りたい港に行き、「出港所役人」にアイテムを渡す
・渡せるものは、大砲、追加装甲、食糧に転用可能な物。(詳細は未定)
・実行する毎に、戦功を獲得する事が出来る(どの程度かは未定)


予め大砲を造っておく事や大量に交易品を買いこむ必要が有ると考えれば、商人向けの要素と言えるかも知れません。

しかし、最大の特徴は「実際の海戦に巻き込まれる事無く、戦功を獲得できる事」でしょうか。

14時~20時前までなら安全に行動出来ます。
20時過ぎからは、各クラスの船に乗らねば指令が受けられず、またソロで動いていても襲われてしまうので注意。



・要塞への破壊工作
・海海戦の戦闘中(20~23時)に可能
・大海戦クエを受ける⇒その時間帯のクラスの船に乗った状態で洋上にいる“特殊作戦司令部隊”を探す⇒工作をしたい港の出港所に入る⇒使うアイテムを選んで、提督が「工作準備を完了する」をポチ
・使える物は陸戦用のアイテム。他にも存在する(詳細未定)
・アイテムの組み合わせによって、要塞に状態異常を引き起こす事が出来る(攻撃力低下や装甲低下など?)。発生率は冒険スキルによって上がる(恐らく「罠」?)
・これも実行毎に戦功が入る(詳細は未定)



これは思いっきり戦闘に巻き込まれます。
ただ逆に考えれば、「N狩りをしながら片手間で破壊工作」も可能でしょう。


「指令を受けてる状態で戦闘に敗北すると指令がキャンセルされる」ので注意です
また「指令を受けてる間は、ソロでも工作可能だが、ソロでも戦闘を挑まれる」ので解散してもすぐ安全になる訳では有りません。

これも逆に考えれば、解散した後1人が犠牲になれば残り4人は目的地に辿りつけます。 
「ここは俺に任せろ」ってセリフを用意しておきましょう。



対人戦闘が可能なペア艦隊と随伴して行動するのも有り。
工作終了後に解散すれば安全安心。




・要塞攻撃
・海戦中ならば特に指令を受けることなく可能。
・要塞(敵陣営の港)から少しだけ距離を取って停船した後、提督が港をクリックして「要塞攻撃」をポチ
・どんな大砲が有効なのか(詳細未定)
・どの程度のペースで戦功が入るのか(詳細未定)

現状では一番アバウトな要素。
やる事は一番単純ですけどね。


要塞攻撃中は、青ゾーンの中にいても敵艦隊に襲われるので注意。
ペア艦隊がいたとしても停船してる状態なので援軍が遅くなりかなり不利になります。

ただし


要塞攻撃してるって事は、すぐ近くに港が有る訳で



はい、さっさと逃げ込んで体勢を整えればOK


ここからは推論

・要塞は1日1回しか「陥落」しないので、小型船の攻撃力では落とすのは不可能ではないだろうか。
・とするならば、小型中型までは工作で削って、大型で要塞攻撃を行うのが効率的?


大型だとN少ないしね。






出来そうな戦術
・釣り野伏せ
敵を引っ張りつつ、一旦港に逃げ込む
⇒敵がヒマして要塞攻撃を始めたら出港して襲いかかる
⇒相手は停止している状態なので分断も可能。

言うは易しの典型だとは思うけど(´ω`;)
有る程度有利な形位は作れそうな予感。



出来そうなイカサマ
その1
・サブキャラが敵国側の場合、
要塞から「備蓄物資」を持ちだせる。
⇒要塞のパラメータが下がる。


事前に敵要塞のパラメータが判る。
⇒弱い所を優先して狙える。


卑怯?
投票で不公平が罷り通ってるんだからこの程度は仕様でしょう(´ω`)




その2
工作に関して
クラスの違う船に乗ってる状態では指令が受けられず、
指令を受けてから船を乗り換えるとキャンセルされます。

が、
艦隊で一人だけクラスの違う船に乗ってる場合はどうなるだろうか。
エルオリ実装時の副官船乗りかえの様な真似が出来るかもしれない。

ソロでも襲われる状態なので、
非戦密約を使ってる時の様に、クラスの違う人だけがはじかれて残りの面子が虐殺される可能性もある(・∀・)




とりま、以上?
イザベルさんの体は一つしか無いので、全て実践は出来ません。
ので海戦後に訂正記事も多分書けませんw



これまで関われなかった人にも、戦功を稼ぐ余地は出来てると思うので大勢参加出来ると良いですなヽ(´ー`)ノ
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2011_04_20

Comments

 

なるへそ。
さすがノーキン。予習がスバラチイ。
ぷりっつ  URL   2011-04-21 07:56  

No title 

要塞関係はいろいろ問題が出そうで怖いですねぇ
参加者みんなが楽しめるものであって欲しいところです
お互い海戦がんばりましょうね^^
理央  URL   2011-04-21 18:10  

No title 

>プリチャン
ビビリだからぶっつけ本番が出来ないのだ。


>理央さん
ん〜、トラブルは有るでしょうねぇ。。
これまでもそうだったしw
お互い大人数が参加する商会ですので不安も有りますが、頑張っていきまっしょい^^ノ
いざべゑ  URL   2011-04-21 23:06  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

