
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

北米なんてなんで開拓始めたの?

Category: らくがき  

DOLは鯖のデータ移設をしている様ですね。
来週前半にも動きが有るのかな~?



さて相も変わらずのらくがきコーナーですが、歴史ネタって奴は一歩間違えれば歴史のお勉強になってしまうのでそのバランスの悪さと戦いながら眉間にシワを増やしております。
年号を追いかけるだけの社会科の教科書はつまらないだろJK


ここは一つ、逆から見てみよう。



フランス革命に、北米の開拓が関係有ると言ったらどう?
 
そもフランス革命の主原因は
「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない♪」と言った貴族の放漫でも無く、
自由と権利を求めた市民と社会の成熟でも無く、

単に王家にお金が無くなったから( ´艸`)











ところでこれを見てくれ、こいつをどう思う?
    ↓↓↓




27_l_AC05312.jpg


画像が小さいけど、フィギィアでは無く、マネキンです。
当時の貴婦人が実際来ていたドレスとズラです。



頭の上に  帆船  が乗っていますがれっきとしたズラです(・∀・)


 単にイッちゃった貴族趣味と一蹴出来そうなこいつにも、ちゃんと流行った理由が有ります。
この時、長い長いイギリスとの戦争をやってたフランス。
イマイチ海戦に勝てないコンプレックスが有ったせいか、
どうでも良い小競り合いに勝って上がったテンションそのまま、こんな物を頭に乗っけてしまいました。


センスが煮詰まって迷走してしまったのも止む無し、

前回、醤油フェチとして紹介したルイ14世から、オスカルとアンドレの時代まで、おおよそ100年
インドで、ヨーロッパ本国で、そして北米で繰り返したドンパチの結果、フランスは海外領土のほとんどを失い、膨大な戦費で国庫は破綻してしまったとさ。



なんでそんなに無茶したのよ ><?



仕方無かったのよ('ω`




大航海時代にスタートダッシュ行き遅れた国は、先頭を走ってるスペイン・ポルトガルが居ない場所で隙間産業を立ち上げるしか無かったのね(・∀・;;)

イングランドとフランス、後発の国が北米なんて先住民はいたけど商売になりそうなまともな産物は無い乾いた荒野に力を入れたのはそう言う訳だったり。




ネデ?

ネデも行ったけどせっかく作ったニューアムステルダムを取られて、ニューヨークって改名されちゃったから、泣いてお家に帰りました。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


閑話休題



どちらにとっても生命線だった植民地。

手間ヒマと金をかけたこん土地を手前ぇらの好きにはさせんぞぉお!


、と完全に極道の抗争状態になってしまい手打ちを仕切ってくれる親分も勿論おらず。
凹む所まで凹んでしまったフランス。

新しい税金でも考えて出なおすで・・・と召集した国民議会がきっかけで、フランス革命ははじまってしまったのでした。



ちなみに勝ったイングランドはこの後、世界帝国へと成長して行きますが
こちらもかなりギリギリの戦いだったので、北米植民地に重税をかけた結果、アメリカの独立を招いてしまいます。



だから私にとっては、

独立100周年を祝ってフランスからアメリカへ送られた自由の女神像が
「よくぞあいつらをファッ○してくれたね!GJ(・∀・)」
と言うメッセージ・・・・と考えても自然だよね。ウンウン。





完全に余談ですが

革命で断頭台の露と消えた マリー・アントワネット
彼女はフランスの長年の仇敵、ハプスブルグ家のお嬢さんだったりします。


なりふり構わぬ外交攻撃の結果としてフランス王家に嫁いだのですが、
周りの努力も、打算も、期待も、全ては無駄で終わってしまいました。


破天荒なエピソードばかりが知られる人物ですが、
彼女も歴史に流された悲劇のヒロインだったのかも知れません。











もう殆どDOL関係なくなってしまったなぁw
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2011_03_26

Comments

 

なんて重そうな頭!
首を鍛えないと無理ですなコレ@@
北米とフランス革命がつながってるとは目からレーザーです。自由民主主義の親と子みたいな・・・あれ、でもアメリカ独立が先か。なのにフランス革命の象徴が立ってる???歴史って本っ当に面白いものですね。
松蔵  URL   2011-03-27 10:31  

 

こういうの服飾系の美術展でよく見ますね。通り過ぎていく人の感想は軒並み「凄いね。でもなんで???」
そんな事情からだったとは…勉強になりました。
ピスタッシュ  URL   2011-03-28 13:05  

 

内容面白かったです。歴史に興味がもてました。
孫宮  URL   2011-03-29 14:10  

 

>松兄
目からレーザー出るのか!スゲェ@@
記念物なんてこじつけが8割ですよ。田舎の土産物と似てるね(・∀・)

>ピスタッシュさん
おぉ、一部では有名なのですな。この服
バカバカしくて大好きなので何時か使おうと思っててついに日の目を見ましたw


>孫宮さん
こんなメジャーでは無いブログにようこそおいで下さいましたw
なるべく掻い摘んで良いとこ取りだけして書こうと努力したんで、楽しんでいただけたなら喜ばしい限りです^^
いざべゑ  URL   2011-03-29 18:08  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

