
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

隠し味ってチラリズムに通じる物が

Category: らくがき  

調子にのってらくがき第2弾です。

今の状況なら真面目に資料にあたらなくても許されるんじゃないかな
なんてぬるいモチベでやってるので飽きる前に新大陸方面にいきたいのに、またまたアジア、南蛮のお話。


今日は、醤油!
 
El Orienteが実装されて南蛮貿易が可能になった時、そりゃあ一番ときめいたのはイノシシだったけども(思わず家畜室付きの船を作りましたが何か?)。どうにも納得出来ない物が一つ。


醤油(調味料)ってなんじゃい?



日本人なんだから醤油その物は知ってます。漢字は多分書けないけれども。

気になったのは

醤油ってホントに輸出されてたの??って所。


トマトやジャガイモは新大陸から欧州に持ち帰えられて庶民の食卓に欠かせない物になり、
たまに大量に投げ合って祭り状態になり

唐辛子は中国、朝鮮の食文化を劇的に変化させ、

そもそも大航海時代の発端には香辛料の存在が有った訳だし、

現代で、コーヒーとアルコールを摂取した事無い人類は一人も居ないと言っても過言じゃあない。



食に関する貪欲さは今も昔も変わりません。ウマけりゃなんだって喰う!





で、醤油は(・∀・)?




蕎麦は有るよね、クレープとかガレットとか、フランスの方にさ。


醤油は?



・・・・・聞いた事ない。



仕方ないから調べよう。
      ―《ここで茶クリが新造出来る程の間》―


キッ○ーマンによると、18世紀には年間平均で700㍑の醤油が輸出されていたと・・・fmfm
でもこれじゃ江戸時代中期。大航海時代は終わったと言える年代だしなぁ。
もうここなら、美術品は浮世絵で良いよね。ってなってしまうw




ん~、醤油はフランスで高く売れるから・・・



(・∀・)!




ルイ14世が、肉料理のソースの隠し味として醤油を好んでいた、だって!?
完成当初のヴェルサイユ宮殿の晩餐会でお貴族様が食していたというのか。


もしかしたら、

ホースラディッシュ(西洋わさび)と組み合わせて

彼らが ワサビ醤油の味を知ってた可能性も有るって事だね。


おフランスパネェヽ(´ー`)ノ







キッコー○ンは、いまではオランダにも工場を持っているそうです。

400年の時を超えて、欧州生まれの醤油料理レシピが誕生するのも夢ではないかもしれませんね。



無駄に話を壮大にしてオチをうやむやにする作戦発動。



前回より妙に長くなりましたが最後までお付き合い頂きまして感謝(-人ー)



次はどこへ飛ぶのやらw

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2011_03_21

Comments

 

ヴェルサイユ宮殿にワサビ醤油だとぉ・・・!
あるならあるって言いなさいよ仏蘭西人!
わざわざ仏蘭西まで持参した魯山人先生に謝れ><
松蔵  URL   2011-03-21 01:24  

 

 無沙汰をしております。
 
>でもこれじゃ江戸時代中期。大航海時代は終わったと言える年代

 それを運んだクリッパーも18世紀以降の産物ですから無問題ですよ。
 きっと、ゲーム内の「大航海時代」はパラレルワールドの世界なんだと理解しとります。
悪い海賊(休止中)  URL   2011-03-21 15:49  

 

えーしらなかったーw
でもしょうゆって料理にほんと欠かせないっておもうー。
日本が誇る調味料だねー^^
花凛  URL   2011-03-21 17:13  

 

なかなか、おもしれーじゃねぇかw

ついつい読んじまったZE!!

チラリズムに通じるものがあるかどうかは知らんがw

チラリズムとはちょっと違うけれども、
女性が椅子にすわっている後ろ姿って、
たまらないものを最近感じる変態えとむんです。
エトムント  URL   2011-03-21 23:08  

 

>…変態えとむんです
異議なし!

は放っておいて、ナンプラーとかと一緒に伝わっていたとかはあるかもですね
しょうが焼きにすれば高い胡椒を買わなくていいとかw

アテルイ  URL   2011-03-23 00:12  

 

フランスには元々ソースを焦がす文化があったので醤油も定着し易かった、とか・・・?

当初全く売れなかったアメリカとは対照的ですね〜
パエリア  URL   2011-03-23 00:33  

 

らくがきなのにコメが多いw
これが醤油の魔力か・・・

>松兄
かの有名なレストランでワサビ醤油持ちだした事件ですな(・∀・)
醤油はともかくワサビはどうしたんだ。その場で擦ったのか('ω`


>ワルカイさん
お久しぶりです^^
休止前にご挨拶出来なかったのでコメを頂けて嬉しい限りですヽ(´ー`)ノ
ですねぇ。人も船もグチャグチャに混じってますけど、細かい事は言いっこ無し、位の方がゲームは面白くなりますしねw

>花凛さん
味噌や酢に比べて新しかったりもするけど、長くなるので端折りますたw
何にでも合わせられるしねヽ(´ー`)ノ

>先代様
タイトルにツッコミ御苦労!
と思ったらボケ返されたΣ(゚□゚

>アテさん
同じく異議なし!
ぉお、ショウガも入って来たばかりの新しい物だから・・・組み合わせた可能性は高いかも
豚の生姜焼きとか庶民の味をお貴族様が
(・∀・)

>パエリア先輩
フランス料理も誕生したばかりの時期だし、とりあえずでやってみっか。的な挑戦心だったのかもw
あい、アメリカではケチャップと言う最大の敵が倒せませんでした><
いざべゑ  URL   2011-03-23 22:36  

 

ほえー、そんな食文化がww
茶漬けはワサビだ、うん。
ふぁ  URL   2011-03-26 00:02  

 

mjdwwwww
醤油SUGEEEE!Σ(゚Д゚)

「ショーユとか、アンコとかニホンジンは何で、あんな泥っぽい色のものが好きなんだい?」とゆった外国人もいるそうですが・・・w

あと、海外でたまに「TERIYAKIってアレ、どうやって作るのっ!?」と訊かれるが、味醂の方はどうなんだろう?(・∀・)
パナスマキア  URL   2011-03-26 13:27  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

