
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

通常営業(節電中)

Category: らくがき  

商会定期船としておなじみの「リーフデ号」
他の定期船、サンタ・○○号と比べるとへんちくりんな感じを受けるこの船は、実は我らがネーデルランドの船だったりします。

名前の意味は 

愛って。。。



 

欧州各国本拠地とアジアを35分で結ぶリーフデ号は、もちろんクリッパーなどでは有りません。
排水量300㌧のフリュートです


フリュート(小型)です

16門砲で撃つと浸水なんかじゃ済まなくなるので少し丁寧に労わって上げて><




と言っても同時代の船と比べて極端に小さいと言う訳でもなく、かのフランシス・ドレイクが乗って西回り世界一周した「ゴールデンハインド号」も殆ど同じサイズ。

↑から20年経ってるし、誰かが一度通った航路ってのは、
ヤマ勘で知らない道走るのとカーナビ付いてるの位の雲泥の差。これは勝つる。



「イングランドから腕の立つ航海士も雇ったし、正直余裕じゃね?w」
なんて言わなくて良い事言っちゃって5隻の船団で出発したリーフデ号は


南米大陸抜ける前にあっさり船団は壊滅
20年前どころか100年前のマゼランさんもビックリのへろへろ運転で大分県に漂着(;;)



最早、修理も儘ならない状態のリーフデ号。もう2度と海に出る事は無く日本で眠りに着きます・・・


( )ゞ ムチャシヤガッテ



1598年に始めて海に出てからたった2年の人(?)生でしたが
彼女(船だからね)は、始めて日本に漂着到着したオランダ船となり、
イングランドの航海士、
こと長崎門前で日本語スキル教えてくれる変な外人、
こと
ウィリアム・アダムス
はこの後「三浦安針」と日本名を名乗り徳川家康の元で活動し、平戸にオランダが貿易拠点を築くきっかけを作ります。


安全確実な定期船が名乗るにはちと問題が多い様な気もしますが、
今度利用する時にでも、片道切符のロックな生き様を思い出してくれれば、

アイツもうかばれるんじゃないかな( ゚Д゚)y─┛~~




思う所有って通常更新。
特に理由付けは無いんですけどね

読んでくれた方の小さな娯楽になれればこれ幸い。


お後がよろしい様で(・∀・)
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2011_03_18

Comments

 

リーフデ号の船首にあったエラスムス像は博物館に見に行ったことがありますよ。現代で言えば火星着陸並に無謀な挑戦だったと思います。なんて見事なオランダ根性!日本に新しい時代を届けてくれた偶然に感謝ですね。
ちなみに大分県臼杵市では毎年「オランダカップ」という小さなヨットレースが開催されます。子供の頃のっけてもらいました。
松蔵  URL   2011-03-18 20:12  

 

ごく普通に、「へ〜」って勉強になったw
Miyabi  URL   2011-03-19 20:58  

 

フリュート・・・
小型船にあんなに乗客乗って大丈夫デスカネ・・w
いつも大体混んでるから!w
船員サンもいるから・・・

ハッ

35日間船員、メシ抜きか・・・
積むスペースなさそうだもんな・・・
イサナ  URL   2011-03-20 16:29  

 

>ゴールデンハインド号の乗組員さん
おぉ、さすが地元!
エラスムス像は国立博物館に有るんですなぁ
それが「仕事」とは言え、何が起こっても不思議じゃ無い世界に飛び出していく彼らはどんな思いだったんでしょうねぇ。


>しばらくリーフデ号が使えなかった人
小話のつもりで書き始めたのに、ただのウンチクになってしまったの・・・w

>ドSのハンター
目の付けどころが流石ドS!
飯抜きかぁ><
利用客用には、ちゃんと酒場メニュー出してるのにねぇ・・・
スタッフの自己犠牲精神に涙ww
いざべゑ  URL   2011-03-20 22:29  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

