
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

海事なんて簡単だ?


レベルを上げるだけなら陸戦や、なんならメンターした方が早いのですが

海事が嫌いな人に向けてのレベリングの方法デス



ちなみに、海事が苦手でも嫌いでなければ自分なりの方法で続けた方が良いですし、

ましてやノーキンになる為の講座では 全く 無いのでお間違いなきようw




 
初めに

海事嫌いな理由は様々有るでしょうが


・沈むのがイヤ

・お金掛かるからイヤ


のどちらかに関係する場合が多いのでは無いでしょうか。


私はレベル30代の頃、3回に1回沈むという、ありえないハイペースでしたが、

結局レベルによる名声の上限に何回もなっていました。


詰まるとここのゲームは沈む様に出来ています。

なのでソコは気にしないようにして下され。

お金の方も、次の準備さえしっかり整えればそんなに掛かりません。


コンセプトは、無駄にダメージを受けずに敵の頭だけ叩く。

準備
砲撃のみで済ませて行く事を前提にします。

必要なのは、船、大砲、そしてスキルです。

逆から追って行きましょう

スキル
絶対に必要なのは、

砲術、水平射撃、弾道学、操舵、修理、この5つです

この内、操舵と修理は海戦中以外でも役に立つので持ってるのが普通でしょう。

砲術系はなんとかスキル枠をこじ開けて取得して下さいw


他に
応急処置が有れば安全度が高まります。
冒険中に解錠失敗した場合の保険にもなりますからこれも汎用的なスキルと言えるかも

速射が有れば、効率が高まります。
覚え捨てでも構わないので取る価値はあります。


海事系の副官が居ない場合、
○○弾防御。を持った副官が重宝します。

  


大砲

バザーなどではカロネードかキャノンしか売っていませんが、

カロネードは壊れやす過ぎ

キャノンは装填が遅すぎる為

どちらも低レベルの内から使う様な物では有りません。

オススメしたいのが

デミキャノンか、ラピッドファイヤ

どちらの大砲も14か16門ならN相手の火力に不足は無く、大変使いやすい。

射程が短く、装填が早いラピッドか、射程は充分だが攻撃力が若干落ちるデミキャノか、お好きな方をどうぞ。

自分で鋳造が無い場合はカロネで妥協・・・




とにかく良く言われるのが、先に交易レベル上げて商大ガレオンに乗ると楽。なのですが、

商大ガレオンは重たくて動かしずらいです。


装甲と火力は高いので確かに素晴しい船なのですが、

Nガレオン系や、中型船を強化して使うのもGood

大型船の強化にはお金がかかりますが、中型ならば大変リーズナブル

同じ素材で作った場合、大型ガレオンと(耐久を強化した)ピンネは底耐久がほとんど同じです。

※底耐久
もとの耐久力の半分の数値。
海事では最大耐久力がドンドン削れていくので、この状態で戦う事が殆ど。


そして最後に船部品。
↓の様にみっちり装備して下さい。


補助帆
旋回が下がらない物。小ジブではイマイチなので「ミズンステイスル」がよさげ

船首像
店売りの「天竜の像」でOK。

追加装甲
店売りの「鉄板」

追加兵装
白兵はしないで行くので、「追加スパンカー」で。


船首、船尾砲
今回はナシで

全て店売りからチョイス。自作出来るなら更に良いものを用意した方が楽。
しかしこだわる必要は全く無い。

とにかく全部の箇所に何かしら装備しているのが重要。


船部品は、敵からの砲撃が命中した際、装備しているものから1つランダムで痛む。
様になっています。(確立に偏りはアリ)

つまり装備しているものが多ければ、大砲が痛む確率が減る。と言う訳です。


実践

この様に、Aの近くに行き仕掛ける。(CとかDとかをクリックすれば、かなりAに近寄って始められる)

画像1

敵は自分のオシリに回り込むので(赤矢印のように動く)


画像2


Aだけを集中砲火





白兵をする為に突っ込んでくるガレーを捌くよりは、単純な撃ち合いで済む相手、
ザンジバル周辺のサムブークや、南米のラプラタ、グラアニ海賊なんかがオススメです。


ジェノヴァ商船隊、(イレギュラーですがヴェネ商船隊も)オススメなのですが、
大変混雑している事と、相手が火炎弾なので装備が痛み易い。


副官が火炎弾防御を持っていれば、この問題は解消されます。






最後に
この方法で頭だけを倒せる様になったら、今度は敵の最後尾から仕掛けて、全滅させてみて下され。



DOLの戦闘はパズルのような物です。

相手が何をしたいか。が判ればそうさせない様に動く。
そうすれば勝つ事は難しく有りません。


その試行錯誤が海事の楽しみだと捉えています。



勝てる。が 楽しい。に変わる
その一助にでもなれたならコレ幸い。



長文にお付き合いいただき有難う御座いました。



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2010_04_24

Comments

 

私も最近海事が楽しめるようになってきたので
大変参考になりましたにゃ^^

ありがとう〜^^
黒猫族  URL   2010-04-25 19:35  

 

超真面目に書いてるΣ(゚Д゚)
初心者さんに分かりやすくなってると思います。
GJΣd(゚Д゚)
たまにこういうの書くと自分の考えもまとまるし一石二鳥ですな。
メンター使ったレベリングって何だろう(´ρ`)?
天切り松  URL   2010-04-25 21:26  

 

なんていうか・・・分かりやすくていいですな。
ラピットとかデミ使ってたあの日が懐かしい・・・。

大砲があんまし痛まない方法。ガレーに乗るw

みんなガレーでいいじゃんw
いつものおっさん  URL   2010-04-26 00:19  

 

おつおつ〜♪

まあ、色々意見が分かれる部分はあるかもですが、
基本はある程度きっちり抑えられてると思うですハイ。

って、海事に縁が薄い私が偉そうに言うことじゃないですがww

海事には縁薄いけど、髪の毛は薄く無いから!!
いつものえとむん  URL   2010-04-26 00:43  

 

大変参考になりました。有難う御座います。
DOL2年目にしてようやく、そろそろ本格的な海事上げを考えてます。
ジェノスクの時はラピとデミは両方載せてましたね(ペチペチとw)
最近はカロとキャノンを載せてて勝率1割程でしょうか…。
まぁ負けても楽しめればOKって思います^^

よく熟練の方から「海事は経験と慣れ」とか言われるんですが、まさしく経験に勝るものはないんでしょうね。
沈みながら体で覚えたいと思いますp(^^)q

いつかモンでやってください(^O^)/
おれも揉みますから (ー_ー)ノノ((
いつもと違うりょーちんZZ  URL   2010-04-26 10:39  

 

最近、海事ばかりしてるのであらためて参考になります^^
最近スキルが、海事よりになってきました・・・
本業、冒険家なんですが・・・・w                                                                                                        
ただ操舵持ってません・・・
やっぱ、ないといかんのか・・・
よし、操舵覚えて旅に出よう・・・・・w
いつかのマクマイマー  URL   2010-04-27 06:37  

 

>ねこにゃん
PS3だとかなり感覚違うみたいだね〜。
慶クリで突撃7まで上げたガッツが有ればなんでも大丈夫w


>天兄
メンターしてると経験と名声が1割くらいふえまっす
大砲が1スロになるけどねw



>いつも通りのおっさん
ガレー試してみたら、船員の補充で意外にお金かかったのw


>いつもながら先代さま
!? 海事にこだわりがあったのか・・・


>一文字増えてるりょーちん
ZZならハイメガで一発で良いかなw
大砲は種類揃えた方がよろしくてよ。
オッパオ星人でしたか。私はスリ好きなので無問題(ナニ


>いつかの・・・って過去の人みたいなマック船長

操舵欲しいっすw加速が良くなるから冒険でも役にたつぉ。
でも生き方は簡単に曲げ無くて良いから(キリ
いざベル  URL   2010-05-01 18:09  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

