上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ネデ側集合は「アテネ」となります
※現時点で対象海域内にネデ港は有りません。当日は北海のネデ港でクエ受けした後、カレー ~マルセの馬車で地中海まで移動をお願いしますm(__)m
(当日近隣にネデ港が出来た場合はそちらをご利用下さい)
どの状況でも、集合は「アテネ」となります












黒海東地中海司令部MAP

赤丸は攻撃側(ネデ側)


青丸は防衛側(ヴェネ側)



攻撃側司令部
黒海
トレビゾント北北東(1730,2970)
イスタンブール北北東(1345,2930)


東地中海
ファマガスタ北西(1430,3330)
カンディア東の島(1260,3305)



防衛側司令部
黒海
クリミア半島の先っちょ(1567,2917)


東地中海
アレクサンドリア西(1230,3475)
ボスボラス海峡の入り口(1180,3136)

黒海にもう1つ有ってもおかしくない様な?



司令部の位置だけで言えば、黒海側が攻撃側に有利。
東地中海では防衛側に有利と見えます


攻撃側要塞が黒海に4港、東地中海にアレク1港。
防御側要塞は全て東地中海に5Or6港の為

アレクが最も危険で有り、他の要塞は攻略の難度が高いと言えるでしょうか。




激戦地予想
アテネーカンディア間
もしくはベイルートーファマガスタ間になると思われます
全体の艦隊数が拮抗している場合は小型~大型まで通して位置が同じことが多いですが、艦隊数に差がある場合は途中で移動する可能性が高いです


敵艦隊が余っている地域へ突入するのは工作隊にとっては自殺行為なので、これも情報の共有が必要なのかな




NPC湧き

黒海に集中して湧き、戦功稼ぎやすいそうです(伝聞)
たまにナイル川で入れ食い状態になるのですが、ハズレた時の時間のロスが深刻なのでオススメできませんw

NPC狩りの艦隊が司令部周辺の状況などを海戦チャットで流してくれると、全体の戦略性が上がります。
余裕のあるタイミングで是非ご協力お願いします










余談
以前、このブログでも書きましたが現在の海戦では要塞を巡っての攻防が最も大きなファクターになっています
要塞を1つ落とせば差し引き150pt分のアドバンテージを得られます。
この数字は精鋭艦隊が丸一日戦い抜いてもそうそう稼げる量ではないのです。

ですが
ノーリスクでNPCを狩り続ければ40~50pt稼ぐのは可能なことです。
これを3つの艦隊でやれば要塞1個分の価値があります。


個々人が好きな形で海戦に参加してもらえれば上々です。
その上で、更に選択肢が増やせるように全体の形が生まれてくれれば良いと考えます

結果、海戦に参加してくれる人が増えてくれれば万々歳ですかね


スポンサーサイト
 2014_06_11


更新滞らせてナニをしているかと問われれば毎日安定して寝落ちしております('A`)ヴァー

ブログ振り返ってみるとモギと海戦の事で大半占めてますね。ノーキンでは有りません。
あぁ、冒険がしたい


でも今回も海戦のお話


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2014_11_10


11月21~23大海戦@ブレーメン
有志の方が早々に用意してくれました感謝感激

NPCとなっているのはNPCが湧く可能性がある地点です。


B鯖出身者としてはやり慣れた海域ですが。
北海にネデ要塞が4。
ユトランドにフラ(イング)要塞が4。
ハッキリ分かれています。

この配置をどう見るか。


さて今週の予定ですが

19日(水曜)22時~、海戦事前会議@アムステルダム総督官邸(お間違いなく)

20日(木曜)21時~、造船&リビルド支援@ブレーメン
多分ヒマしてるので0からの造船、リビルドもご相談に乗ります。


21日(金曜)14時~、要塞構築開始


今回はNPCが狩りやすく、工作構築初挑戦の方も参加しやすい配置になっています。
(司令部周辺がキケンなのは当然ですが。)

一念発起して、或いは気楽に商会の遠足がてらに、多くの方の参加をお待ちしています(*´-`)ノ

 2014_11_17


金で買えないモノは無い
だけど名誉はモノじゃない


海戦で増えたり減ったりした分程度の影響力は金で取り戻せます。
だけど賭けてるのはもっと大事なものなのさ

さあ無駄なRPしながら海戦ですよー
今まで色々盛り込んで書いてますが
面白いからやってるんです海戦


当日の集合場所はアムステルダム広場
大きく分けて出港所から銀行周辺→対人中心の艦隊
管理局側→N寄り
総督官邸に向かう道側→工作、構築など要塞関係
の3箇所に分かれて、募集、集合して頂けると編成がスムーズです。ご協力お願いします。


激戦地はアントワープ・ヘルデル~フローニンゲンと予想されますが
ヘルデル北(58,2333)のフランス側司令部
ブレーメン北の(170,2226)の味方司令部も封鎖艦隊の展開が予想され対人戦が発生しやすい地点です。
海戦チャットを使って位置情報を交換しながら戦いましょう


アムステルダムには、造船所で鉄板、交易所で鉄材が買えますので当日お時間有る方は是非、味方要塞内に副官バザーでこれらの構築物資の配置をお願いします
支援バザーの数次第で、要塞の生存率が大きく変わります。


最後に蛇足ながら
海戦開始とほぼ同時に対人戦闘がアムス周辺で発生しだすと予想されます
対人戦を避けたい艦隊は、開始前に出港する事を強くオススメします

フラ側集合場所はハンブルグでしたーーアイェエエエエエ
以上になります、本土防衛という熱い展開を楽しんで参りましょう(*´-`)ノ


昨日行いました事前会議は大変実りの多いものと出来ました。
ご参加&ご協力頂いた皆様有難うございます(*´-`)ノ


その場で一つ、作戦案を披露させて頂きました。
ガチ対人、戦功稼ぎ、以外の戦略的な目的を持ってプレイしてみたい方は是非ご連絡下さいませ。



 2014_11_20


大海戦初日を終えて。
アントワープ、ヘルデル、フローニンゲンが陥落
主力艦隊だけでも彼我の艦隊数は1:3,それを支える裏方も含めれば1:5といった所でしょうか
圧倒的な艦隊数の前に全てのクラスで大差を付けられ艦隊戦のポイントも大敗
結果、戦前に66%有ったブレーメンの影響度は0%になる予定
そして何よりネデ人の参加者の少なさ

世界よ、これがネーデルラントだ


今から嘆いた所で結果は変わりません。我々は敗れたのです。
しかも史上類を見ないほど徹底して。
@2日有りますが差を埋めるどころか縮める事すら難しいでしょう。



ですが出来る事は有ります


戦える人。来てください。
マンパワーで流れを変える事が出来ます


戦えない人、戦った事が無い人。来てください。
直接戦闘以外でも多くの役割が有ります。


単純な殴り合いだけで決する海戦はとうの昔に終わっています。
どれだけ多くの人が「自分の役割」を持って参戦するかで決まるのです。


強い相手と戦い、その技術を見ましょう。
そして次への道を作るんです。




昨日の終了後の情報交換の結果
→各艦隊の「旗艦以外の方」、出来るだけ多くWCで情報を流して下さい。
一番欲しいのは
「@@(旗艦の名前)艦隊、どこそこの街を出発して△△(座標、もしくはブレーメン北等)の司令部に向かいます」
このテンプレートのままで構いません、利用して下さい
この情報を貰えれば、ゾンビアタックしてでも司令部確保するタイミングがつかめます



敵は十重二十重に司令部を封鎖しています。
無策では各個撃破されてお終いです。
WC利用したこと無い人でも挑戦して下さい


→北海が地獄な分、ユトランド沖、特にバルト海方面は比較的平和だったそうです
N狩り専門の方はそちらへどうぞ


 2014_11_22



11  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。