
 --_--_--


みなさ~ん
 もうすぐ、「El Oriente」実装ですよ~

って事は、
 長らく遊んだCruz del surもあと僅かっ!

そんなわけで・・・
 やっちゃいます!「Cruz del sur感謝祭」!

   12月11日(金)~13日(日) 
      ナポリでやります、かまします!  
   

これまで親しんだCruzdelsurに感謝を込めて &遊びつくすため!
そして来るEl Orienteに備えるため! 迎撃準備デスッ!



そ・の・た・め・に♪
今回は、日ごろお世話になってる商会の人やフレ、だけでなく
 これまで余り絡まなかった人や、他の商会の人たちとも、
 一緒にワイワイガヤガヤ「学校祭のノリでっ♪」
 みんなで楽しみながら、お祭りを作っちゃいましょう

       そんなコンセプトのお祭りを作りたいと思って企画がんばってマス

              スローガンは、「みんなで作る感謝祭!」


今回は、そんな感じでみんなが楽しめるよーに、いくつかこれまでになかった試みを導入してみたり、
みなさんのDOLライフをもーっと広げて貰えるきっかけにして貰えれば、と色々考えております♪
 
   ・「もっと仲間を!もっと楽しく!」
  ・「とっもだっち100人出っ来るかな♪」
  ・「みんなで作る感謝祭♪」


ってな流れにそって、ちょいと先にご紹介




~「もっと仲間を!もっと楽しく!」~

まず、

ソロメインのみなさん。知ってました?
DOLって、「仲間と遊ぶとすんごい楽しい」んです♪
1人で遊んでもそれなりオモロイ、 でも、人数集まるともっと楽しい

「でも、商会のヒトとか、いっつも都合が合うワケじゃないし・・・。他の事やってるかもだし・・・」


あー、あるある。  じゃあさ


都合つくヒト、全欧から集めちゃいましょうYO♪



<「欧州協商」について♪>
ここがPoint!
今回、「欧州協商」という仕組みが導入されます。
これは、「1人1人が商会の枠を超えて他のプレーヤーと結びつく」為のもので、
「参加する全員へと接続することが可能になる、
新しいコミュニケーションチャンネル」
です

今までだと、商会のヒトやフレと都合合わせて予定組む、と言っても結構大変でした

 でも、
「欧州協商」を利用すると、協商に参加している「全商会」に呼びかける事が出来、
 これまでより、「ずっとお手軽に
ちょっとしたイベントが出来ちゃう」
んデス


<自分が発案する場合>

 どーすればいいの?
 
 ⇒ まず、「やりたい事」、「集合時間と場所」を決めて下さい  
 他、「こういう人を集めたい」という条件があれば、「募集条件」として追加。
   あと、出来れば「所用時間」を大体でも決めておくと、参加したい人は募集しやすくなります。
 ⇒ 次に、所属の商会が協商の「協賛商会」であれば、
   商会に協商の情報センターとの連絡番をしてる方がいますので、        募集要項を伝えてくれれば、それでおk。
   (連絡番からセンターへ、そしてセンターの人間が他の協賛商会へと連絡をしてくれます)


<募集された企画に応募する場合>

 「考古学者転職艦隊やります」って連絡来た。 
これ、すんごい行きたいんだけど?


 ⇒ 「募集要項」を確認してみて下さい。
(例:本日23時、アレク集合、定員4名、前提クエ「トロイ」をやってる人)
   ご自分の都合と照らして、おkでしたら、「逝きマス」連絡番の人にお伝えを。

 たとえばこんな感じ 
「ベルベ艦隊(ディブ)」 
(明日21時くらいから、現地集合。持ち物:カテ3と仕立て山盛り 備考:繊維取引R13です)
 
「石磨き隊」      
 (本日22:30 ロンドン集合→ベルゲン北 24時くらいまで 採集Rブースト込みで2ある人 備考:宝石磨きレシピあるので、初心者でもお気軽に^^)

 「ポーカーやろうYo!」  
(本日23時 リス高台集合 Rank5で予定してますので、5Mくらいは余裕ある人でお願いします) 

 「アユ漁」       
 (明日21時半くらいから 一応マラッカ集合、24時くらいまで途中参加可 海事52↑)

 「宝石ツアー」     
 (土曜21時 リス集合 3名 南アフリカまで行ける人。 持ち物、カテ4あるといいです)
 「地図回し艦隊」    
 (明日24時 ベネチア集合→ナポリで 開錠6以上 備考:アイテム枠に余裕あると助かります) 





↓↓リンク先に続きが有るよ!↓↓
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2008_11_01


~「とっもだっち100人出来るかな?」~

 拡張後、海事で冒険で、「他の人と連携で遊ぶことで有利になる」機会が増えて来ますよね?
 と、いふことは
 (商会の人も含みますが)仲のいい人が増える → それだけそういったチャンスが広がる                                             ってなことでもあります

 ただ、実際問題・・・
 元々のフレや商会以外だと、中々知らない人とフレになる機会って言っても・・・難しいっ><
                                       ってのはありますよねぇ

 でも、
 協商を通して、大勢の人と「袖触れ合う」チャンスが増えてきます♪
   仲間が増えればもっと、DOLライフの幅は広がります


とは言っても…
 知らない人とコミュニケーションとるのニガテ…TωT

 ⇒ だいじょび!・ω・b  
 協商では、感謝祭準備期間中、各種交流イベントも有ります。
   他所の商会の人とチームを組んだり、茶室で更に身近に触れ合う機会は増えます
 ⇒ また
   
協商を通じて編成される艦隊が、同時に複数ある時には、
   全艦隊が茶室で結ばれ、他の人達ともコミュニケートが可能。
    
     2度3度一緒になる機会があれば、名前も覚えるし、もう知らない人じゃないよ♪
       仲良くなった人とは、どんどんフレ登録したれ~
        (※ フレリストが既に一杯で、「ゴメン><」って時は・・・ごめんw)  

 そ・の・ほ・か♪ 

日本実装!でも到達条件は「全海域&両運河航行許可」なワケですが・・・

 「勅命ツアーやりたいっ!」 って人とか

 陸戦システム改変・甲板戦の導入。でも・・・「陸戦あんましやってナス」ってアナタは・・・

 「山篭り修行しようYo!」 って場合でも

 ってか・・・それ以前にインドもまだなんテ゛スケト゛・・・。危険海域コワイし>< って子には・・・

 「インド突入艦隊ダッ!」 ってな具合でも

 アステカ・インカエピソードまだやってないし。あと、モアイとかナンマドールとかも。って方は・・・

 「冒険ツアー行くどーっ!」 って時でも

 いあ、そんなコトよりモキ゛モキ゛したい。 ってノーキンさんなら・・・

 「モキ゛モキ゛しようZE!」 って感じでも


 「欧州協商」を介して、どんどんナカーマを
キャッチ・アンド・リリース!(?) 


   当方にEl Oriente迎撃の用意アリ! 覚悟完了! でカツモクして待て!



⇒その3へ

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2008_11_01


~「みんなで作る感謝祭♪」~
 
まぁ、何かと忙しい時期なんだけどサ
 Curzdelsurを振り返りつつ、
El Orienteへの待望を込めて!

   つまりは、何かに理由をつけて バカ騒ぎするのも悪くない って思ってる人、結構いるんじゃん?
   
 つーワケで 
仲間を作ったら、みんなでLet's have a party! ・・・の準備( ´艸`)


 って・・・「感謝祭」って、どんなことするの?
 
  ⇒ 現在色々企画案を考えてますが、本祭企画では、
    「ファッションショー」「陸戦大会」「美術博覧会」
「花火大会」「動物園」「パレード」など
   
 Curz del surで実装された物を振り返ったり、El Orienteに向けての物だったり、あと、
    「絵的にSUGEEEE!」って感じの企画を考えておりマス。
詳しくは、近くなって来たら告知されます
    ただ、これらは飽くまで一部です
    それ以外にも
仲間とつるんで「こんなのやりたい!」
ってのが有ればどしどし申し出て下さい!


 
 「感謝祭の準備」って・・・具体的に何やるの?
 
  ⇒ 本祭企画には、ファッションアイテム・オーナメント・ペットや花火などが沢山要ります
     ぶっちゃけ、4人や5人でどうこうなる量じゃないんで、
             沢山の人の助けが必要です

これらを集める為の企画が多いでしょう。(ま、計算したらそれなりの人数集めればそんなに大変じゃなさそうデスよw)
 

 コレ・・・参加しなきゃダメなん?
 
  ⇒ こちらとしては、多くの人に手伝って貰いたいところですが、
みなさんご都合とかもあるでしょうし、
     その辺は、「各自の判断」になります
     でも、「出来る範囲で」手伝ってくれると嬉しいデス^^
    &自分がかかわった企画が形になるのは、楽しいですよ♪
    

諸々Q&A

 Q. ウチの商会が「協賛商会」なんか知りたいんだけど?
 
 A .商会のエライ人にお問い合わせ下さい
   「協賛商会」とは基本的に、
「センターからの情報伝達に協力してくれる」

というとこのコトで
       ① 連絡係がいること
     ② 協商での各種募集などの情報を商茶で流しておっけーよ♪
 
 
 という事についての、2点のみお願いしてる所なので、それ以外に
「商会単位で何かしなければならない」とか「行動の制約を受ける」とかはないので、
   単純に各種の情報の授受に便利になってオススメです
   まだのようでしたら、商会内で「やろーよー」って働きかけてみて下さい^^
   その上で「職員室」(センター)のメンツにTell頂ければ、ご説明に上がります

 
Q. 協賛商会に所属してなければ、参加・出来ないってイミ?

  A. 個人単位での参加はもちろん可能です。
 現在商会に所属されてない方も同様です。
    「職員室」(センター)のメンバー誰かとフレ登録をして貰い、連絡を行いますが
    どうしても協賛商会への連絡が優先されてしまいます。その点はご了承を。
    連絡があった後でINした時など、商会で誰かが教えてくれたり、
    「どうせなら、いつもの商会の仲間と一緒に参加したい」という点からも、協賛商会の所属である方が便利ではあるでしょう

 Q. 自分の外部のフレ(協賛商会所属でも、センターとのリンクもない)も行きたいって企画があるんだけど?

 A. どんどん誘ってあげて下さい賑やかな方が楽しいので^^
    この場合は、貴方が情報の中継役となって、連絡や参加の希望を仲介して下されればおkです

 Q. そんなコトよりおまいら、モキ゛モキ゛しようZE!
 A.  是非よびかけてみて下さい、ノーキン仲間を増やすチャンスです。
    「職員室」にも、肉体派の先生がいて、
  BCも含めてこちらからも企画の呼びかけがあるかと思います 

Q. BC!BC!BC! (*゜∀゜)=3ムッハー 
 
A. ・・・呼びかけてみれば、多分似たよーなのが結構居るとオモイマス・・・、カ゛ンハ゛ッテ・・・。

 Q. 本祭会場ナポリてw 人来んのかよww

 A. 会場をナポリに設定したのには、幾つか理由もあるので、そちらは関係資料をご覧下さい
    ただ、運営サイドから言える事としては、
    まず始めに、貴方ご自身が活動を通して
       たくさんの仲間を作ってみて下さい。

    そして是非、本祭企画の準備活動にも参加してみて下さい。
    それで「本祭も楽しそう」と思ったら、一緒に活動した仲間だけでなく、
    他のフレや商会のメンバーにもその事を話してあげて下さい^^
    仮に貴方が、100人のフレや仲間を連れてきたとしたら・・・それだけでも賑やかなお祭りが出来上がります♪
     つまりは、
興味を持って、活動に参加して頂く、
       貴方次第です


 Q. なぜ、協商の情報センターは「職員室」なの?
 
 A. 簡単に言えば
  「学校祭ちっくな雰囲気を盛り上げる」為の一環です。

    DOLに限って言えば、プレイヤーの大半を占める
 「20代、アラサー、ミドルな方々」
にとっては、
    既に「懐かしい思い出」になってるでしょう「学校祭」、「文化祭」
    結構、「本番よりも準備期間の方が仲間とワイワイやってて楽しかった」
    なんて記憶もあるんじゃないでしょうか?
 
   今回の感謝祭は、本祭だけでなく、その準備期間もメインです。    各企画には、職員室から各種「引率の先生」が付いたりしますが、
    各企画は言ってみれば担当委員会や、部活の催しの様な位置づけですので
        そんなイメージで、悪ノリして頂けるのをお待ちしてます

最後に♪
 商会管理者様へ
 
 各商会員個人の活性化商会間活動の活性化、ひいては鯖全体の活性化 
商会運営視点で観た時、この全てが究極的には「商会の活性化」につながるのだ、
 という点については理解頂けるかと思います。
 そしてこれら全てが、詰まる所、「1人1人のコミュニケーションの質と量」
とに根本的に起因するものです
 この向上が、最終的には重要になってきます
 
 重ねて言いますが、「欧州協商」とは、
 商会員個人レベルで 「参加する全員と接続することが可能になる
         コミュニケーションチャンネル」

 としての機能に特化した仕組みです
 ただ、この情報流通にあたり、
 「現行システム上、商会の情報チャンネルを利用するのがもっとも効率的である」ため、「協賛商会」という名目をとっています
 
 従って、「協賛商会となる」ということは、
 「各商会のメンバー個人の
    コミュニケーションの可能性の拡大」
を支援する為に、
 協商全体の情報チャンネルに接続して、

 「情報流通の一端を担う」

という事以上のものを意味しません。
 見方を変えれば、
個別商会レベルではなかなか困難なこの広域情報伝達を、
 協商センターが「肩代わりする」
という事でもあります。
 これらの点に留意の上、みんなが「楽しみにINする」様なB鯖を作っていくために協調出来ればと考えます。

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2008_11_01


 

「Cruz del sur感謝祭」について

「El Oriente拡張前に、Cruz del surでやり残した事はないか!?」という事で、
「全ての道はローマの近所のナポリへ通ず〜Curz del sur感謝祭〜」と名打って、お祭りをしたいと考えてます

日程:本祭日程としては、12月11日(金)前夜祭 12(土)〜13(日)で本祭を考えています
    
    ・「色んな商会とワイワイ提携・交流しながら準備をしていく」という雰囲気を重点的に作って行きたいと考えています

テーマ:「コミュニケーションの拡張」と「楽しみ方の拡張」
     「学校祭のノリでっ♪」をコンセプトとし、「準備過程自体もワイワイカ゛ヤカ゛ヤとイベント化して楽しんじゃおう♪」というスタンスで行きます

   スローガンは【みんなで作るお祭り♪】


本祭企画案等、イベント草案は        コチラ



↓連絡システム詳細は、以下追記↓


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2008_11_03

企画の部

Category: 感謝祭  

-企画の部-

 協商の公的な企画は、本祭と準備期間との双方で行われます。
 本祭は、主会場をナポリとし、美術展は会場をマルセイユで想定しています

 ※ 「ナポリで行う理由」として、以下3点が挙げられます
    ①市街面積が広く、催しごとに適していること
    ②郊外が併設されており、それも利用する事での企画の幅が広がる事。また、郊外併設都市としては、もっとも景観と地理条件に優れている事
    ③基本的に「過疎地」なので、市街でのイベントシャウトによる、主要都市の様な問題が、ほぼ発生しない事(ジェノバはジェノスク生が邪魔)
    この様に、ナポリは極めて優れた「イベント用の都市」なのです(なにげにアピール♪) 


 本祭での企画案について、テーマと目的にそった物幾つかを試案として提示しますが、当然今後増える事が予想・期待されます

   ・ファッションショー
   ・美術博覧会
   ・動物園・料理展
   ・花火大会
   ・陸戦大会
   ・パレード


↓以下詳細は追記↓
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2008_11_03



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

↓気の向いた時だけポチっとな

リンク

プロフィール

izaberu

Author:izaberu
B鯖アムステルダム、クオ・ワディス商会2代目商会長
人に優しく自分に甘く

冒険:道楽
交易:どんぶり
海事:横好き

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

おやくそく

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

リンク

このブログをリンクに追加する




pagetop

